見出し画像

お友達とケンカをしていた次女

昨日は次女の体育参観がありました。
3月ここに来て幼稚園のイベント多い💦

でも、ほとんど幼稚園での様子を
見れていないので、
嬉しいわ嬉しい😆

体育では、
かけっこ、縄跳び、ボールつきを
やりました。
みんな楽しそう。
縄跳びも結構みんな上手に跳んでいました。
次女さん、ボール苦手か💦
ドリブル全然出来ず。
つくより転がるボールを
拾いに行ってる回数の方が、
多かった🤣
こりゃ、練習必要だわ。

30分の参観時間だったのあっという間に
終了。

参観が終わり帰ろうとすると
バス停は違うが
同じバスに乗車しているママに
声をかけられ、

「次女ちゃんとうちの子ケンカしてるみたい
 なんだけど、何か聞いてる?」

えぇぇぇー((((;゚Д゚)))))))
新情報!全く聞いておりません。

「え?ごめん。うちの子何にも言ってないわ💦」

「あ、そうなんだ。ずっとうちの子、まだケンカ中 
 まだケンカ中って言ってて、結構長いから心配で」

「だ、だよね。ケンカのこと何にも言ってないけ ど、、。帰ったら聞いてみるー💦」

ケンカとかしてるならいいそうだけどなー。
次女さん、ケンカしてることにまさか
気づいていないんじゃ(−_−;)

ヤキモキしながら帰りを待ち
バスから降りてきて、
家に帰る道中に聞いてみた。

「次女ちゃん、◯ちゃんとケンカしてる?」

「あー、してる」

してるんかーい:(;゙゚'ω゚'):

「どうしてケンカになっちゃったの?」

「わかんないの。けど、目も顔も合わせてくれないし、口も聞いてくれない」

結構、本気💦

それって、あなたが怒らせたんじゃ??(-。-;
一方的に怒ってる感じね。。。
しかも、怒ってる理由もわかってないんかい。

「そうなんだ。なんで怒ってるんだろう?」

「わかんないの😞」

なんとなく、元気なく答えるので
本人も気にしているらしい。

「そっか、ごめんねしに行ってみる?」

「え、◯ちゃんちママ知ってるの?」

「今日、外で遊んでるみたいだから行ってみよう」

今日は参観があり、
何人かのお友達は近所で集まって
遊んでいました。
私は長女たちが帰ってくることもあり
それには参加していませんでしたが、
急遽、長女たちにしばし留守番をしてもらい、
みんながいる公園へ。

お友達を見つけると、
2人とも気まづそうに
別々の方向に走り出す( ̄◇ ̄;)

マジでケンカしてるじゃん。

お友達がこっちにきたので聞いてみると

「次女ちゃんに待っててって言ったのに
 行っちゃったの😠」

それだけ??(ー ー;)
それって子どもたち界隈では
日常茶飯事なんじゃ(-。-;

って思ったけど、

「それは嫌だったよね〜。ごめんねー」

次女を呼び、

「次女ちゃん、仲直りしたいよね?仲直り
 してみる?」

「うん」

すると、お友達がこちらにやってくる。

「ごめんね」

あら、お友達からごめんね。
してもらっちゃった。

次女も

「ごめんね」

2人で笑顔です。

わたくし、うるうる🥺しちゃいました。
思わず2人を抱きしめ、

「仲直り出来て良かったねー」

私とお友達のママ、
子どもたち4人で抱き合う。

いやー、よかったよかった。

なんか良い体験をしました。

私はこのケンカを知りませんでしたが
お友達のママ曰く数週間は、口を聞いていない
ようでした。

次女も辛い、イヤな数週間では
なかったんだろうか?

聞いてみると

「う〜ん。別に。違う子と遊ぶから平気」

(;´д`)そういうもん?
メンタル強い??

でも、仲直り出来て嬉しかった!
と言っていたので、
やっぱりどこかでは引っかかっていたんだと思う。
気づいてあげられなくてごめんね。

今日も元気に幼稚園に行きました。
これから先も友達関係で
こんなことはあるでしょう。
でも、仲直り出来た次女は
また大丈夫。きっとうまくやっていけるだろう。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。



この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,448件

宜しければサポートお願いします!