見出し画像

頑張ったんだよーが口ぐせの長女

長女は

頑張ったんだよー。

が口ぐせ。

テストを持って帰ってきた日は
必ずどんな点数でも

「ママ、頑張ったんだよー」

はいはい。わかってますよ😅

「うん。頑張ったね」



そんなに頑張ったんだよー。を
アピールしなくったって、
分かるけど。


縄跳び遊び
二重跳び何回できた?
と聞くと

80回!頑張ったんだよー。

いや回数聞いただけー(^◇^;)

その頑張ったんだよー。は
なんなんだろう?

頑張ったんだから跳べたんだろうに。

私が頑張りを認めていないと
思っているのかな?
何かに付けてその言葉を
付けるので、
こっちもなんなんだろう?
って考えちゃう。

そんなのわざわざ口にしなくても
良いのに。

てか、わざわざ言う?
その口ぐせはなんなんだ?

あんまり言うので

「なんでいつも、頑張ったんだよー。って
 わざわざ言うの?」

「え?そんなの言ってる?」

え〜!Σ(゚д゚lll)

無意識??
無意識に言ってたんだー!!

「言ってるよ😅」

「じゃあ、頑張ったからじゃない」

まあそうだろうね。

無意識だったのか(-。-;
本当にただの口癖か。
私が
ハンカチ持った?
歯磨きした?
と同じレベルか??

昨日も習い事のスポーツがあり
どうだった?
と聞くと
逆立ち歩きだいぶ出来る様になったよ。
頑張ったんだよー。

あ、やっぱり
言うんだ😅

「今、頑張ったんだよーって言ったよ」

「そりゃそーだよ。頑張ったんだからー!」

あ、今は意識して言ったのか。

やっぱり、私に
頑張ったね👍って
言ってもらいたいのかな?

別に長女が
頑張ったんだよーって言わなくても
頑張ったね。
って言うのに。

長女は真面目だ。

真面目さ故に
頑張らなくてはいけない。
そう思っているのかもしれない。
ただ本当に頑張っているかが
微妙だったりする😅

漢字テストの前の日

明日漢字テストだー😫
じゃあ、やっといたら。
あー、大丈夫!

自信あり??
漢字出来ないのに??

帰宅後、

漢字テストどうだった?

分かんないのいっぱいあったー。
けど、頑張ったんだよー。

あなた頑張ってた??
前の日大丈夫!ってやらなかったよね。。
長女の頑張ったんだよー。

ってなに??

その場を頑張ったら頑張ったんだよー。
なんだね。きっと。

何かを成し遂げるための
頑張りがないような。。。

きっと本人は
頑張ってるんだろう。

もしかしたら
長女はアピールしないと
私に気づいてもらえないと
思っているのかも知れない。

末っ子の次女には、
一人で起きたんだー。
洋服畳んだんだー。
トイレにいけたんだー。
すごいすごい!

と、声をかけることが
どうしても多い。
長女にしてみれば、
そんなの当たり前じゃん。
なんで褒められてるの?

私の方が頑張ってるわ😕

って思っての、
あの言葉なのかも知れない。

もっと長女にも目を向けてあげよう。
私的には結構気にしているつもりなんだけど😅
足りないのかな?

頑張ることは良いことだけどね。
誰かのために頑張ることはないのかな?
自分の為に頑張りを使って欲しい。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,931件

宜しければサポートお願いします!