見出し画像

習い事は無駄なのか。

たくさんある習い事。

今の子どもたちは、
大忙し。
クラスで習い事をしてない子の
方が少ないんじゃないだろうか?
どの子も一つくらいはやっていそう。

我が子たちも習い事を
していますが、

どの習い事も私がやりなさい。
と言ったものはなく、
最初はお友達がやっていたり、
自分が興味持ったり、
やってみたいなー。
と本人が思ったもので、
自分からやりたい!
と言ったものしかやらせていません。

そして、
どの習い事も
頑張って休むことなく続けています。

そんな習い事に、
口を出してくる人がいる(; ̄ェ ̄)

それは義母。

経済的な余裕がないことを
旦那が義母に愚痴るもんだから
それを聞いた義母から

義母 「子どもたちの習い事はやめさせなさい」

と、顔を合わすと言われる。

私  「いやー、子どもたちも頑張って
    ますので」

義母 「別に学研なんか行かなくても
    家で勉強できるし、泳げなくても
    困らないでしょ」

そう言う問題??

私  「いや、まー、そうなんですけど、
    本人たちが行きたいって言って
    始めたことだし」

義母 「ちょっとやったら、もういいのよ」

そう言う問題??

義母も引きそうもないので
一旦、こちらが引き下がる。

私  「まー、旦那と話し合ってみます」

私には辞めさせる気など
さらさらありませんが。

旦那に習い事の話をすると

旦那 「そうだよなー。辞めさせても
    いいよなー」

そっち側かい!!Σ(・□・;)

私  「え!なんで、子どもたちが頑張ってる
    のに。お金もったいないから辞めてって
    言えるー?」

旦那 「別に言えるけど」

言えるんだー(;゜0゜)

私  「私は言えないよ」

言えないよー。
頑張ってるのみてるもん!

旦那も義母も子どもたちと関わっていません。
だから簡単に辞めさせろ。という。

私が習い事の送迎し、参観で見たり、
プールの合否を一緒に喜び、
ピアノのコンサートでは、一緒に緊張する。
子どもたちと共に習い事を共有している。

とてもとても今やってるものを
簡単にもう辞めたらー。
なんて、こっちからは言えない。

子どもの方からもう辞めたいと言ってきた
ときは、共に考え応えるけど、
こっちからやめろ宣言はどうしたら言えるんだ!

旦那も私のように子どもと関わっていたら
そんなことは言わないんじゃないだろうか。

義母もなぜ習い事を無駄だと思うんだろうか?

自分は子どもたちに、
そろばん、公文、サッカー、野球、
スイミングとさせていたのに、

孫には無駄って(ーー;)

それは自分の経験から語っているのだろうか?
単純に生活が苦しいんだったら、
習い事から削っていけと言うことなのか?

ま、どちらにしても

あなたの言う通りには
しませんからー!!
ざんね〜ん!!(笑)

私は私の子育てを。

と。

義母の意見は

スルー😑

行く度に言われるけど

スルー😑

これに徹します。

子どもたちが頑張っているうちは
私も頑張ろう。

朝から愚痴ってすみませーん🙇
でも、スッキリ🤣


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!