見出し画像

今も昔も変わらない遊び

宿題をやっていた次男。

鉛筆を持つ反対の手で

くりくりくりくり。

何かを丸めている。

くりくりくりくり。

嫌な予感しかしない(ーー;)

くりくりくりくり。

私  「ちょっとそれ。なにくりくりしてるの?
    まさか鼻くそじゃないでしょうね😒」

次男 「違うよ!僕!綺麗好きだよ」

そうだ。次男は潔癖だった。
鼻をかみ、ちょっとでも鼻水が手についたら

わー!ついたー!

いそいそと手を洗いに行くぐらい。
我が家のシルコットは次男のためにある。

私  「なにをそんなに一生懸命くりくり
    してるの?」

次男 「これは、大切な大切なねりけし。
    友達はめちゃデカいやつ作ってて、
    僕も育ててるの」

練り消しらしい


育ててるー🤣
もやはペットの域。

練り消し!

懐かしいー🤣

小学生の頃私もよくやってたー。
消しゴムのカスを集めて
コネコネしてたかもー。

今も昔も子どものやることは
変わらない。

誰が編み出したのかもわからない。

不意に誰かがやり始めたのだろうか?
代々受け継がれている伝統なのだろうか?

私  「ママも子どもの頃、やってたー😆」


まとまるくんって消しゴムが
丸めやすいとか噂があり、
買ってたしー😂

懐かしすぎるー。


次男 「ママはどれぐらいの大きさまで
    作った?」

私  「それは忘れたけど、気づいたらなくして
    た気がするわ😅練り消し売ってたし」

次男 「え!練り消しって売ってるの?」

私  「今はどうだろう?昔は売ってて、
    ママはコーラの匂いのやつ買って、
    持ってたよ」

次男 「えー!なにそれー!めちゃ
    いいじゃん🤩食べたい」

食べたらダメよ( ̄O ̄;)

そんなに目をキラキラさせて言うほどの
ものではないような。

Amazonでみたら

ありましたー🤣

あるんだー!


練り消し。
令和のこの時代にも流行っていた。

そんな話をしていると

次女 「うちのクラス練り消し禁止😩」  

私  「禁止って?作ったらダメなんだ」

次女 「そう。A君が練り消しでずっと
    遊んでて、そしたら、先生が
    練り消し作り禁止ですって。
    ひどいよね😞」

次女も作ってたんだー。

私  「まー。授業に集中しなくなるから
    ダメになったのかねー」

次女 「でも、大丈夫。見て。バレないように
    作ってるから😏」


次女の練り消し




( ̄◇ ̄;)

先生!我が子が隠れてやってまーす!!

授業、ちゃんと聞いてるのかしら??

今も昔も変わらない子どもの遊びでした。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,688件

宜しければサポートお願いします!