見出し画像

ミニコンサートに向けて

ピアノを習っている長女と次女。
今月末にミニコンサートが
開催されます。

11月下旬に楽譜を渡される。

今回のコンサートは
姉妹で連弾で弾きます。

夏に行われたコンサートは
一人で弾くものでした。

連弾は長女も初めて。

次女に合わせるのは
なかなか至難の業だ(^◇^;)
長女が大変そうだなー。

まずは曲選び。

⚫︎ミッキーマウスマーチ
⚫︎キラキラ星
⚫︎うまれてはじめて

先生からこの3つの中から
弾きたいのを2人で決めてきて
と言われたらしい。

「どうするー?」

「次女ちゃんが決めて良いよ」

と、長女。

「そうね。次女ちゃんが弾けそうなやつで
 決めた方がいいよね」

3曲聞かせてみる。

「この3つ?」

「そう、この中から決めて」

「うーん。どれもイヤだ」

( ̄◇ ̄;)

「この中でって言われたから決めて😑
 キラキラ星が簡単って先生言ってたよ」

「えー。じゃあ、うまれてはじめて」

( ̄◇ ̄;)聞いてた?

それ難しいんじゃ??

「それでいいの?」

「そう!長女ちゃんがエルサで次女ちゃんアナ」

そういう理由ね😅

確かに2人でドレスをエルサとアナに
したら可愛いんじゃ💕

「じゃあ、それにしようか。長女ちゃんも
 いい?」

「良いよ。ドレスは逆が良い」

え?おかしくない?

「いやいや、やっぱエルサは長女ちゃんじゃ」

「なんか派手じゃない😰コスプレやだ」

コスプレって(ーー;)

「大丈夫大丈夫。水色っぽいドレスにすれば」

「じゃあ、いいや」

と、アナ雪の『生まれて初めて』
に決定。

12月から練習を始め、
長女はボチボチ完成形。

次女は、、、、、。

全く練習が進まず
レッスンもまじめにやっているのか
いないのか。
相変わらず先生を困らす😓

「次女ちゃん、コンサートは今月末よ!
 そろそろ弾けるようにならないと!」

「だって難しいんだもん」

君が選んだんだ!

「だから練習するんじゃん」

「ママは弾けないでしょ」

(; ̄ェ ̄)

あー言えばこー言うタイプね。

2人で練習。
私も次女の楽譜なら辛うじて分かる。

そんなこんなで
今週のレッスンも終え、
教室から出てきた先生より

「あのー、曲替えます😅キラキラ星に」

( ̄◇ ̄;)

私と練習したのにー😱
私の時間返してー😱

「そ、そ、そうなんですねー💦
 ダメでした?」

「まー、ちょっと難しそうなので😅」

「そうですね⤵️」

ここにきて曲変更とは!?
ドレスとか買ってなくてよかった😮‍💨

長女はどう思ってるんだろう。
長女はちゃんと練習してたのに。

「キラキラ星になっちゃったね😥」

「しょうがないよ。キラキラ星でも良いよ」

お、お、お優しい🥹

次女めー( *`ω´)

てか、今から間に合う?
帰宅後、楽譜をみて思う。

超かんたーん🤣

次女もなんなく楽譜を見ながら
キラキラ星を弾く。

「ママ。どう?」

👍

間に合いそうだわ。。。

2人のうまれてはじめを
聴いてみたかったけど(ー ー;)

今回はキラキラ星で。

コンサートまで練習がんばろう!


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。




この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!