見出し画像

嫌がらせの対応

先週、次男から
習い事で嫌がらせを受けていることを
聞き、1週間。
月曜日の習い事の日。

「なんかされたら教えてね」

と送り出す。

本人もさほど
気にしていないのか、
はーい🙋と、
元気に行く。

あんまり気にしてないのかな?

長女長男にも
次男をみてあげるようお願いする。

先生にも報告してあるし
大丈夫かな。

習い事が終わり迎えに行くと

「今日は嫌なことされなかったぁ😆」

と、次男がかけて私の元へ。

長女も

「今日は大丈夫だったよ」

「なら良かった」

と、私も安心する。

先生からも声をかけられる。

「様子を見ていましたが、嫌がらせをされている
 様子はなく、今日は大丈夫でした」

「そうですか。ありがとうございます。
 今後も様子をみてあげて下さい」
 
と、帰る。

しかし、今思うと
それで良かったのか??
と考える🤔

今日は大丈夫でした。
で、終わらされたけど。

今まで嫌がらせをしてきたことには
変わりはない。
先生は
嫌がらせをしたことを意地悪した子に
聞くべきではなかったのか?

やられたまま。
相手はやったまま。

謝罪させるべきでは??

今日は大丈夫。
あー、良かった良かった。

チャンチャン。


で済ましてしまったー😱

 
違うよね?絶対違うよね?

今日は大丈夫でも
来週は?そのまた来週は?

ってならなーい??

いじめの対応って難しい😖

幼稚園では
嫌なことをして
相手に不快な思いをさせたら
ごめんなさい。

と、させているようだけど、
小学生はどうなの?
もう水面下よね。
低学年なら先生もわかるかもしれないけど。

我が家ではケンカをしたら
最後はごめんね。で仲直り。
次男もごめんね。って言ってもらいたいのでは?
その辺なんも言ってなかったけど。

習い事の先生は
現行犯逮捕か。

現場を抑えないと
注意しないのかな??

何もしてない時に
話を聞いても

やってませぇ〜ん。

って言われたらなんも言えなく
なるからか。

先生も先生なりには
考えているんだろうか?

さっと話をして帰ってきた私。。。
もっと話を聞いた方がよかったわ。
反省。

まあ、月曜は何もなかったから
良かったけど。
このまま嫌がらせが終われば良いが。

終わるのか?

たまたまな気がする(−_−;)

先生には伝えてあるし
なんかあれば注意してくれるだろう。

先生任せな私💧

次男も習い事に行きたくなーい。
とは言わない。
スポーツが好きだから、
それ自体は楽しいんだろうね。
長女たちも一緒だし、その辺
安心して
出来ているのかもしれない。

続くようなら
時間変更も出来るし
なんとかなるか。

読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!