見出し画像

こんな家に住みたいな

いつもは次女が絵本読んでー
と、持ってきますが、
昨日、次男が
寝る前に絵本読んでー。
と、先に持ってきました。

「こんな家に住みたいの!」

と。


100かいだてのいえ。
よく読んでいた絵本です。
10階ごとに違う生き物が住み。
数を数えながら階段を指で追いながら
上がって行きながら
読みました。

「100階建ての家に住みたいの?」

「うん。いっぱい部屋があって楽しいもん」

6人家族+ワンコには広すぎでしょ😅

「どんなとこが楽しいの?」

「部屋ごとにおもちゃおけるからー」

なるほどなるほど。
我が家はリビング狭いので
すぐに次男のおもちゃでごちゃごちゃに。

昨日も
プラレールを出し遊び、
下を見ずに歩く次女がつまずき大泣き。

次女が遊ぶリカちゃんたちも
その周りに散乱。

次男も遊びにくかった様子。

「ママー、引っ越そう」

本気か⁉️

広い家憧れるけどねー。
私も子どもの頃
豪邸に憧れたもーん。

長女も

「100階建てがいいー」 

長女もかい⁉️

「自分の部屋が欲しいもーん」

確かにね。
我が家では個室は無理かもね。
3LDKの間取りでは難しい。

2階の3部屋は
1室は寝室。
1室は子ども部屋&私の部屋
1室は旦那部屋

旦那部屋を無くせば
子ども部屋に出来そうだけど
それでも1人部屋にはならないだろうなー。

お友達の家に遊びに行くと
たいていもう1人部屋をもらっているらしい。
それが羨ましい様子。

私も妹と2人姉妹なので、
小学生の低学年までは2人で1室を使ってましたが、
途中から
1室ずつになりました。
お互い物も増えるしねー。
なんで、別れたのかは覚えていないけど、
自然とそうなったのかなー。

うちはみんな歳が近いから
同じ部屋でも問題なさそうだけど。

そう思うのは親だけかな(^_^;)

今は寝る時も6人で同じ部屋で寝てるけど
一人で寝たいって言うのかなー。

絶対言うよねー。

私も断然寝るのは1人派でしたが、
子どもが生まれた今。
関係なし(^_^;)

昼間うるさい子どもたちですが💦
寝たら静か(当たり前😅)
寝顔が可愛い過ぎるー。 

私の癒しー。
疲れた1日を癒してくれるー。

みんなに一人で寝たい?
と聞いてみた。

長女 いいねー。一人で寝てみたい。
長男 どっちでもいいー。
次男 どちらにしようかな…天の神様の…鉄砲撃って
   バンバンバン。一人だー😱
次女 1人ヤダー。と、泣く。

の結果でした。
面白い。

長男が

「〇〇ちゃんは、100階建てに住んでるよ」

と、教えてくれた。

そ、それはマンションだけど(^◇^;)
しかも100階もない。。。

100かいだてのいえの絵本から
話が膨らむ膨らむ。
絵本ってお話を読むだけじゃなく
そこから、現実の話と結びつき
会話が弾んでいく楽しみがあり、
私は大好きです。

100階建ての家に住めたら楽しいかな。
エレベーターなしならいらない。
掃除が大変そうだし。 
毎日、子どもたち探しが大変そう。

私も妄想が膨らむ(笑)

今日はなんのお話読もうかな。

読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

宜しければサポートお願いします!