見出し画像

なんかちょうだい!

が、次男の口癖。

ママ、テストで100点取った!

なんかちょうだい!

(ーー;)

ママ、今日5回手をあげたよ!

なんかちょうだい!

(ーー;)

ママ、トンビできた!

なんかちょうだい!

(ーー;)

なんもあげないけど、
毎度、何かを達成した!
と自分で思うときは必ず言ってくる。

私  「次男さー、毎回、なんかちょうだいって
    なんで言うの?」

次男 「えー、言ってる?」

えー!!無意識?😨
逆に怖い

私  「言ってるよー。テストで100点取った
    時とか」

次男 「あー、言ってるか。だって、なんか
    欲しいんだもん。頑張ったし」

私  「頑張ったご褒美が欲しいの?」

次男 「そりゃそーだよ」

私  「じゃあ。ママのチュー😘あ・げ・る」

次男 「ママ、ふざけないで。いらん」

( ̄◇ ̄;)ガーン
なんでも良いわけではないのか。

私  「じゃあ、何がほしいの?」

次男 「飴🍬」

飴。


可愛すぎるやろー🤣

私  「飴で良いんだ」

次男 「チョコでも良いよ😆」

か、か、可愛すぎるやろー🤣

私  「いいよ。なんか頑張ったらあげるよ」

と言うわけで、

ここ最近、

テストで100点。
何か目標達成したときに
飴かチョコをあげています。

たったこれだけで、
モチベーションが上がるなんて
ちょろい(笑)
いや、凄い!

これを見ていた他の子たちも😒

私も〜!
僕も〜!

便乗してきました😅

でも、なんだか楽しそう。

テストを頑張るモチベーションにしています。
縄跳びの技を頑張ったり、
自分の目標を達成したときに
何かをもらえる喜び。

一口チョコと一粒の飴。

これだけなのに。

これを喜びに頑張る子どもたち。

自分へのご褒美。

良いかもしれない。

私も仕事でなんか頑張ったら
自分にご褒美あげようかな。

ご褒美制度が良いか悪いかは
わかりません。

ご褒美を貰えないと何も
やらなくなるようなら困るけど、
実際、そうはならないだろう。

こっちからなんかあげるから
頑張りな。
よりは、良いだろう。

って、勝手に思ってます。

何もなくても頑張るのが
一番良いのかも知れないけど、
何か欲しくて頑張るのも
子どもらしくて良いなって思う。

私もお金が欲しくて働いてるし🤣

ま、同じですよね。

飴欲しいと言うよりは
やっぱり、私に
頑張ったよ!
を伝えたいだけのような気もします。

子どもは認めれたいのかもしれない。
次男は特にそんな気持ちが強いのかな?
そんな風に感じてしまう。

自分のために頑張れ。
誰にか頑張ったね。って
言われなくても良い。
自分が自分自身に言ってあげればいい。

次男よ!いつも頑張ってるとこ
ママは見ているよ。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!