見出し画像

すぐにやってくれると楽なのになぁ。

昨日から学校が始まった我が子たち。
やっとまた日常が戻ってくる。

冬休み。

起こさなくても
朝早くから起きていた子どもたち。

昨日はというと、

誰も起きやしない(−_−;)

私  「ほら、朝だよ。学校よ」

長女 ねむー。
長男 行かなくて良いー?
次男 まだ冬休み。
次女 起きない。

私  「おきろー!

学校初日はこの有様でした(−_−;)

今日は目覚ましでみんな起床。

そうそう、リズムを整えて。

そして、今日

私!仕事休みー😆

子どもたちもいなーい😆
久々の1人ー😆

静かなリビングで
1人興奮しています。

今朝も登校前は慌ただしかった。

子どもを育てて
しょっちゅう思うことがある。

言わないでやってくれたら
どんなに楽だろう😑

基本的なことは
子どもたちは自らやります。

私もあまりあれこれ言わないように
していますが、

次女。

こいつ。

あ、この子。

言っても言っても
取り掛かりまでに本当に
時間がかかる。

いつまで付けない名札。

私  名札付けた?

次女 まだ?

私  付けて。

次女 どこ?

私  探しなさいよ。

次女 ママ探して

私  ランドセルのところ見て。

次女 ママ、取って


( *`ω´)

名札をつけるまでのこのやり取り
マジで!
時間の無駄。

言われなくても毎日つけて行くんだから
言われないでもやれないもんかね。

一度わざと言わずにいたことがあります。

どうするのかなー。

そのまま登校するのか?
気づくのか?

付けずに玄関に向かう。

全然気にしないだわこの子(ーー;)
もういいや。忘れて行け。

すると、

長女が、

次女ちゃん名札。

お優しい🥹

長女が教えていました。

名札を取りにまで。

長女 「ママ、名札忘れてるよ!」

わたしー!?Σ(・□・;)

忘れたの次女でしょうよー。

被害者一名。

ママ(ー ー;)

周りに甘えている次女。
2年生になるまで大目に見よう。

昨日の夜も寝る前にトイレに行ってね。

と言ってもなかなか行かず
遊んでいる次女。

やることやってから遊びなさい!

渋々、トイレに向かう次女。

全く言った時にさっさとやってくれたら
楽なのになー。

そうはいかない。

とばかりに反応しているようにも
感じてしまう。

やれと言われればやりたくない。
ダメよ。と言われればやりたくなる。

人ってそんなもんだけどねー。

とも思うけど、
イライラするはする😑

言わなきゃ良いんだけどねー。

ようやく子どもたちが寝室に行き、
静かになりホッとする。

部屋を片付けていると、
一枚の紙が…………

誰だー!!


一瞬、白紙の紙かと思ったら、
上の方に小さくうすーく。

く そ ば ば あ

この字は

次女。。。

やりよったなー!!o(`ω´ )o

でも、私、
この紙見て

爆笑しました🤣


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

宜しければサポートお願いします!