見出し画像

いつか気づくのか?きょうだいがいる良さ

先日、学研から帰ってきた
長男がプンプン( *`ω´)
怒っていた。

そのあとから長女が
気まずそうについて帰ってきた。

「なにをそんなにプンプンしてるの?」

「長女ちゃんが嫌なんだ。学研の日
 一緒じゃヤダ」

「なにが嫌なのよー」

「だって、先に終わったら、
 こっちみてドヤった😤」

「別にドヤってないよー😓」

と、長女。

( ̄▽ ̄;)それだけ?
そんなんで怒ってるの?

「まあまあ、ドヤってないって言ってるんだから
 良いじゃない😥」

「嫌だ。早く終わって自慢してたもん」

「してないよ!」

なんなんこの言い争いわ(−_−;)

「曜日か時間変えてよ」

「別に勝負じゃないんだから😅」

負けず嫌いの長男。
今まで長男が早く終わり
長女を待って、一緒に帰ってきて
いました。

夏休みから長男は早く終わったら
待たずに帰りたいと言い出す。
理由は早く遊びたいから。

まあ、いいよ。

と、終わった方から帰ってくるように
なりました。

いつもだいたい長男が先に帰ってきて
いましたが、最近
長女の方が早かったり。

それが悔しいらしい。

「あーあ、一人っ子が良かった」

また急に話が変わってますが( ̄◇ ̄;)

「あー、それなら私も一人っ子が良かった」

「あ、次男ちゃんもー」

ちょっと待って。
飛び火してますが💦

次女をチラリ。

「次女ちゃんはきょうだいがいた方がいい。
 洋服もらえるから」

あ、そこ(笑)
お下がりうれしいんだ🤣

「きょうだいがいた方が遊べるじゃん」

「ヤダよ。Switch独り占めできないし」

「話し相手もいて良いと思うけど💦」

「ママと話せばいいもん。ママ独り占め
 出来るし」

ちょっと嬉しい(*´Д`*)

「まあ、今更遅いけど😑」

と、長女。

(−_−;)

そうね。なんならもう一人増えそうですが(笑)

きょうだいがいて良かったって
思うのは大人になってから
なのだろうか?

私は二人姉妹で妹がいます。
子どもの頃は妹がいて良かったー。
とはあまり考えなかったかも。
当たり前の存在で😅
大人になって、
離れてからその存在の大きさに
気づいたかもしれない。
近くにいるとあまり感じられない
重要度。

子どもたちも今は常に一緒にいて
当たり前にみんなで遊び、
勉強し、譲り合い、分け合い。
小さな社会を作っています。

これから徐々に
この小さな社会から
独立して
大きな社会へと
飛び立って行く。

そんな時に
きょうだいがいて良かった。
と思ってくれたら親としては
嬉しいかな。

プンプンしていた長男も
夕飯を食べ始めると
いつもの様子に戻っていました。

その後、4人でお風呂に入り、
バシャンバシャン
キャッキャっと騒ぐ大きな声を
聞きながら、

楽しそう。仲良いじゃん😅
っと、
ニヤニヤしながら食器の片付けをする私。

きょうだいがいても
一人っ子でも
良いこと、悪いことは同じぐらいに
あるのでは。

私も長女なので、
お姉ちゃんかお兄ちゃんがいたらなー。
なんて、思ったこともあります。
無い物ねだりが人間のサガかな。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,739件

宜しければサポートお願いします!