見出し画像

あらっ?いつのまに?😲

自粛生活が続いています。

なにか遊べるものはないかなー?
と、おもちゃ箱を探っていると、
使ってない風船が出て来たー!

一斉に

風船膨らますー🎈😆

突如始まる。

風船バレー🎈

狭いのにー!!

怪我しないでよー😱

白熱してるー!

汗だくで遊んでました💦

外で遊びたいけどね。
しかし、昨日は台風の影響で
大雨☔️

どちらにしても遊べなかったね。

この風船たち

邪魔( ̄▽ ̄;)

ひと段落したところで、
次男が、

「ママ、絵日記書く」

「あー、そうだそうだ。今日やっちゃおう!
 って言ってたね」

そう、スッカリ描き忘れていた
絵日記の宿題。

「何書こうかなー?🙄」

「何でも良いんだよ。夏休み楽しかったことで」

「う〜ん、いっぱいあるなー」

嬉しい😆

「長男ちゃんは海のこと書いてたよ」

「海かー。ゲーセンのこと書く」

「良いんじゃない。UFOキャッチャーの絵ね」

…………(−_−;)

「あー😩ムズイな。海にしよ」

切り替え早っ( ̄▽ ̄;)
ちょっと描いてみればいいのに。

まずは文から書いていました。

書いているところを
見ていると、

あれ?あれれ?


鉛筆の持ち方良いんじゃない?

ちょっと下の方を
持ちすぎな感じもしますが
良いよ良いよ。

夏休み前までの持ち方

こんな持ち方でした。

持ち方ー!

って注意すると
一瞬正しく持ち直し、
次の字を書くときには
この持ち方に(ー ー;)

正しい持ち方の方が
書きにくいー😩
と言っていました。

なかなかクセって
治りにくいよな〜。
なんて、思いながら


こんな矯正グリップを
買い、気長にやるかー。
と思っていました。

これを使うと
もう強制的に良い持ち方に👍

使ってる時はいいんだけど、
使わないとやはり
いつもの変な持ち方になっていました。

しかし、
昨日、絵日記を書く次男。
鉛筆の持ち方バッチグー👍

「次男ちゃん!鉛筆の持ち方いいね!
 書きにくくない?」

「書きにくくないよ。こっちの方が
 カービィが上手く描けるの!」

「へー!そうなんだ😲字より絵ね💧」

よくカービィの絵を描いている次男。
描いてるところを見るけど、
その時の鉛筆の持ち方までは
気にしていなかった💦

ずっと正しい持ち方で絵を描いて
いたんだねー😅

矯正グリップのおかげでも
ありますが、
それ以上に絵がきっかけに正しい持ち方に
変わるとは!?

不思議なものだ。

完成した絵日記。

長男と同じく
クラゲのこと書いてるー🤣

やはり衝撃だったらしい。

こわくてやめました。

って、何をー?🤣

こわくて、海に入るのをやめました。

って、書かないと伝わらないんじゃ!?

まー、いっか。
先生!解読して下さい。

ちなみに、長男の絵日記

似たようなことを書く兄弟🤣
笑えるー🤣

ま、私も同じく子ども時代だったら
クラゲのことを書くだろうな(笑)

絵日記を書いていたら
まさか鉛筆の持ち方が治っていることに
気づき、
それに感動しました!

治るのかな〜?

心配しましたが、
心配することもなかった。
子どももやはり正しい持ち方の方が
書きやすいんだねー。

次男の場合は
絵でしたが(^◇^;)

けど、良かった良かった。

もちろん、風船にも描いていました。

ピンクの風船はすべて
カービィと化しました(笑)


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,624件

宜しければサポートお願いします!