見出し画像

太陽の凄さ

おはようございます、アルゴンでございます。

自宅待機で過ごしています。

皆さん、体調の方はいかがでしょうか?

昨日、晴れていましたね。私の地域の話ですが‥💦

少し今日もだけど、朝寝起きの時って気分悪いんです。

その時に、散歩も行けないので、日向ぼっこをするんですが、これが凄いんです。


太陽を浴びるだけでも、気分が良くなるから。

晴れの時に結構調子が良い事が多く、自分部屋が南側にあるので、太陽の光がこちらに当たるんです。

大体、日中位に光が届くので、自分としては環境の良い部屋。

基本、ブログ書く時間帯昼が多いんですが、その時が一番太陽の光が届いていて、気分が自然とこちらも良くなってくる。


ちなみに今コロナにかかっている妹に関しての報告をしますね。もしかしたら、心配している方もいるかもしれないと思ったので・・。
妹の方は熱はなく、ただ、痰が絡んでいて、隣の部屋なんですが、咳している時痰絡んでいて、聞こえてくるんですが、痰絡んでいて苦しそうと思いながらゲームをやったり、動画見ています。
ただ少しずつ元気には安心していますし、食欲も取り戻しつつあります。
父が少し頭痛するというので、少し寝ていましたが、父も元気を取り戻しており、私も平常でいられています。ただ、心の方は少し寝る際には不安定になる時あります。

まあ、私の事は置いといて、家族ラインで美味しかった😊と送られていて、それを見るだけでも安心ですし、妹の好きなことを報告すると、嬉しそうに返信してあって、それを見るだけでもほっこりします。

まあ、基本はそっとしています。話すと危ないので・・(当たり前だ!)


話を戻して、日向ぼっこして、少し外を眺めるだけでも、元気度合いが違っていて、鬱の時に酷くても窓のカーテンは開けようとか、日向ぼっこするだけでもいいとよく言われている感じが今になって分かってきた。

散歩が出来なくても、こうやって日向ぼっこしたり、太陽を見たりすることで、気分が良くなる。


散歩行きたくないなと思った時に日向ぼっこして過ごそう・・。

後は、ゲームを基本ずっとしていると、体全体が怠くなるので、少し部屋の辺りを歩いたり、朝は、毎日ではないですけど、ヨガ数分程ですが、やったり、余裕がある時は家で出来る数分の筋トレか、有酸素運動を一つやっています。

この後、やろっかな・・・。


朝散歩初めてしたときのことを思い出す。

それは鬱になる寸前の時。

その時就労移行支援に行く前の時だった。

母から散歩するといいよと言われて、散歩したら気分が良くなった。

私 凄い気持ちいい!!!なにこれさっぱりした!

ただ、その後、行く寸前で動悸が出てしまったので、もうこの時から体限界だったんだなって思うと自分の体をしっかりケアしていなかったことに反省です。

ずっと家に引きこもるのではなく、太陽を見るだけでも、違うし、もし、自宅待機が解除されたら、少しずつ色んな行動範囲を広めていきたいなって思っています。


ちょっと今日は短めですが、ここまでです。

次回は、少し違った話をしようと思います。(多分長くなる)

あまりしてこなかった話をしていこうと思っていて、妹と関係のある話を次はしていく予定です。妹には感謝していることがあるから、それを書こうと考えています。多分需要ない話だと思いますが、個人的に記事に書きたいと前から思っていたことだったので。そして、妹がコロナにかかっている今だからこそ、感謝を、この記事に書こうと思います。

実際に妹、記事を見ていないのですが・・・。あまりお礼を直に言うのはちょっと恥ずかしいので、ここで書こうと思います。

今日はここまでです!

最後まで見てくださってありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?