見出し画像

調子が良い時と悪い時って・・?

皆さん、こんにちは、アルゴンでございます。

いかがお過ごしでしょうか?


B型の時に、管理者の方から、アプリで調子が良いか日記をつけるアプリを紹介してくれました。

アプリを見ると、沢山色々ありました。

こころの絆創膏というアプリでした。

体調の良さ、そして、自分のしたい目標、日記等を書く。

そうすることで、長期間続けることで、どこで調子が悪くなるのか、分かる。その際に、あ、次の日は、少し調子悪くなるかもなとか心構えが出来る。自分の体を理解する事って大事だよね・・。

便利な事にAIが今のストレスを測ってくれるアプリや心の日記、認知行動療法まで色んなアプリがあって驚きました。

メンタルが今問題視されている中、こんなに沢山の種類のアプリを何故有効活用しなかったんだろうと後悔してしまう位。

今回は、あくまでも私の視点ですが、調子が良い、普通、悪いと三段階、そして鬱になった時にどうなるのかというのを詳しく話そうと思います。

調子が良い時


朝スムーズに起きられる。今日も頑張るぞ!という気持ちになる

あまり病気の事気にしなくなる(自分の場合)

何でもできるじゃないかという思考になる

ポシティブ思考になる

集中力、やる気に満ち溢れていて、やりたいことや色んな事に挑戦したくなる

笑顔でいられる

余裕があり、人に優しく出来る。

友達と会って楽しく遊べる

旅行など行動力が活発になる

声のトーン、張りが良い

仕事や学校が楽しく感じる

楽観的


私の場合、調子が良い時って、集中力があって、高校受験の時に感じたのは、集中力等があって、なんだ・・。これいつまでも続くじゃないの!?と思う事があった。

ポシティブになって、自分何でもできるじゃないかと思ってしまいます。

挑戦したい!新しい事に取り組んで自分を高めたい!そんな気分になる事も。
私の場合、以前ストップしていた、ECナビアンケートをもう一回やったり、面白そうなアプリを入れてみたり、料理に挑戦したり等、あらゆることに挑戦している。料理は週に1回、お母さんがいない時に。

仕事の人だと、仕事好きの方ならば、新しい資格取ろう!とか積極的になりますし、楽観的に考えれるため、受からなかったら、まだ次がある!とポシティブになることが出来る!と考えている。

また、調子が良かったりすると、心に余裕が生まれる為、人に優しく出来る。(これは本当にそう)

友達との誘いも積極的になるし、旅行行ってみようかなとかそういったアウトドア的に考える。

後は、新しいアイディア(漫画家さん、起業している方等)はどんどん思いつくようになって、心に余裕が出来て、人に優しく出来るじゃないかなって。

後は、あまり病気気にしなくなるんです。

精神疾患持っている私は、自己臭症、臭いが気になりますが、調子が良い時はそこまで気にしないし、オナラ出したっていいだろう的な思考になります。病気の事をその場限りだけど忘れられる。それって有難い事かなって。

一番大事なのは、自分を認める事なんですけどね・・。

調子が普通の時


朝起きるのがめんどくさい 起きられるは起きられるけど、とにかく二度寝二度寝が最高と思う

病気を気にするも、そこまで深刻ではない

現実的思考になる

一人で過ごしたい 一人が最高!

愛想笑い、笑うことは出来る。余裕はある程度はあるかな?

苦手な人と関わる時はめんどくさいと思いつつも我慢できる

声のトーンは割かし普通。だけど、テンション上げ過ぎると疲れる・・。

帰り道にストレス反応が出る事がある・・?

学校や仕事がめんどくさい・・。早く終わらないかなとウズウズしながら時にサボる

楽観な部分もあれば、悲観的な部分も

基本、普通が多い私は、B型やっている時も、手を抜く技術を身に付けようと、ボーっとしてみようとしたり、早く終わらないかなとパソコンの時間見て思う(そもそも30分の人が何言っているんだ!)

めんどくさいけど、行く準備だけですね。朝起きるのもめんどくさくて、二度寝して寝坊して怒られた事あります・・(母親に) ←当たり前だ!

一人で過ごしたいな、楽しくいたいなと思うのが普通の感覚かなって思います。(一人好きだからかなと思っています)

皆と過ごすのが好きな人は集まって、会社の事を話したり、相談したり等出来るのが普通の状態かなって思います。

私自身だけかもしれないですが、終わった後、帰り道、自転車で買えるんですが、その際に頭痛がしたり、腹痛がします。

母も帰った後にドッと疲れて、寝込むパターンが多いので、ストレスや疲れが溜まったんだろうなと感じます。

思考的には、楽観な時もあれば、悲観的な事も、基本あまり考えていないことが多いじゃないかなって個人的には思います。

後は、病気を気にする時あって、凹むことありますが、ピークの時と比べれば大したことない・・。

何故かって言うと、自己臭症で例えると、あ、ヤバイ・・。でも、まあ、気にしなくていいっか。

鬱で言うと、ヤバイ、頭痛している!?どうしよう・・。他の子にちょっと聞いてみよう!とあくまで視点的には自分の時もあれば、他の人に頼ることが出来るのではないかなと思います

これに関しては性格が委ねていると思います。

甘え上手の方はこういうのは上手いですよね。

調子悪い時


朝起きるのがしんどい

病気を深く気にしてしまう

ネガティブ思考になる

独りになりたい・・。

声のトーン、張りが悪い・・。テンションなんて上げられない。

余裕なんてない・・。特に苦手な人と関わる時のストレスが半端ない。

行きたくても学校や仕事が行けない、我慢していく。

腹痛や頭痛等のストレス症状が出る人も・・。

音や光、人間に敏感になる

悲観的

ここから、ちょっとうん?となってしまいますね。

物事が上手く行かない、病気を気にしてしまって辛い。我慢する。

私も自己臭症の時は、本当に涙が出る位、死にたいとノートに書いたこともあるくらいです・・。我慢して、ひたすら我慢していた・・。

早く終わらないかな、解放したいよ・・・。そんな感じです。

勿論、それが一日とか数日ならまだしも、数週間続くと怪しいですよね・・。
鬱予備軍だと考えた方が良いかと。

一日だけとかなら、全然問題ないです!!

誰でも調子悪い時なんてありますので・・。

勿論予備軍とかではなく、スランプの感じもあります。

例えで言うと、仕事できる人が初歩的なミスをしてしまったり、アイディアが思いつかなかったりなど、いつも出来ていたことがあまり上手く行かなくなる。

スランプでもあり、これが悪化すると鬱予備軍、そして鬱になっていくのかなって。

でも、調子悪い事は誰だってあるし、そこまで心配はないかも・・。そこまで深刻にならなくても良いと思う。

調子が悪い時がずっと続くようなら、次の段階に行っていると私は感じる。

鬱になったとき


朝起きるのが辛すぎる・・。起きるのが大変。そもそも起きられない。
            ↓
寝れない。不眠、途中覚醒。何度か目を覚める。朝いつもより目が覚める

病気にとらわれ、支配されて、死にたい等考えて、人生終わった等考える

超がつくほどネガティブ、脳がネガティブ思考に捉われる。支配させる

皆放って置いて・・。苛々して、当たることも・・。

声のトーン、張り、以前にそもそも声をあまり出せない・・。(私の場合)

日常生活に支障きたす 興味あったものが出来ない

お風呂、散歩等が出来ない。

ストレス症状が出る以前に酷い場合、倒れたり、または、自殺する方も。

動悸がする。→合併してパニック症状など他の症状も。

超がつくほどの悲観的思考

仕事や学校にそもそも行ける気力がない、行きたくても体が動かない。

周りの視線気になる。涙が勝手に出る等


鬱になると、頭が本当にネガティブに捉われ、何も考えられなくなるんだ。

動くことができない・・。食欲などない。又は、旺盛になる人も。

いつも楽しい事が楽しめれなくなった・・。

何のために生きているんだろ・・。

行きたくても行けない、体が拒んでいる。そもそも、動けない。

体力失い、何も出来なくなるの!?と未来に絶望してしまう。

涙が溢れ出て、とにかく死にたい願望が強くなるんだ。

でも、何も出来ない。

そんな疎かな自分にまた責めてしまうアクシデント。

脳の感情、思考の糸がまるでハサミでも切られたかのように。

もう、視点が、暗闇の中にいる。

会社員の人は、頑張らないとと思い、切羽詰まって、倒れて、そこで鬱だと判明。

上司に言うも、酷い方だと甘えだと言われてしまう。

私の場合は、甘えの立場にいるかなと感じてしまう。(正社員とかではないから)

ちなみに、鬱の方の体力って普通の方より3倍以上の体力を使うらしいです。

そりゃ、回復して、リハビリしたときなんか、行動したら、直他の人より疲れちゃうわけだ。

8時間の労働の場合だったら、鬱の人だと24時間

24時間ずっと仕事モードは疲れるし、脳が休めきれない。

そんな状態で甘えって言う人が頭おかしいじゃないかと思う事がある。

鬱になりたいな。鬱と偽る人、鬱は甘えだ!という方、これを見て、学んでほしい。

24時間あなたは働くこと出来ますか? 家に帰らずにできますか?

24時間ぶっ通しで働く人と同じ疲れを持つ。

そんな状態で疲れなんて取れるわけがない。

ちょっと感情的になったので、ここで割愛します・・。

まとめ(他の精神疾患、自分の事について)

最後は少し感情的になりました。

鬱だけではなく、総合失調症、自律神経失調症、パニック障害、適応障害、不安障害など様々な精神疾患がある。

それにはその人の辛さがある。

最近では、芸能界でも適応障害で休む方、パニック障害だったと言う方が増えて、自分一人じゃないんだと思えたじゃないでしょうか?

甘え、ズルイというのは、本当になってから言ってほしい。

どのくらい辛いものなのか、普通でいられて、仕事続けられる人がどれだけ羨ましいか・・。数え切れないほどある。

でも、今のB型は自分に合っていて、人と話す時は、多少なりともストレスはあるものの、そこまで喋らずに、自分の作業こなすだけだから、ストレスもそこまでない。

色んな人と出会って、調子の良さ、悪さってどういうものか考えてみた。

調子が良い時って、本当に何でもできるって考えちゃうし、やる気向上して、余裕が生まれる。

でも、全部調子がずっと続くわけではない。普通の人でも波はあり、悪い時も訪れる。

その時にいかに、ストレス発散、そういうのが大事なのか改めて気づくことが出来ました。

文章が凄く長くなってしまいました!大変申し訳ありません!

最後まで見てくださって本当に感謝です!!

ブログがもう少しで書いて、1か月半経とうとする・・。早い・・。

ただ、毎日書いている訳じゃないから、何とも言えないけど・・。

ここまで続けられるのは、好きだからなんだろうな・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?