見出し画像

#202 PBL(問題解決型学習)へ[無料公開]

みなさんこんにちは😆
NPO法人化を目指す元教員のだーやまです‼️若者の進路サポートの為に平日は12時、土日は時間を決めずに【毎日投稿】しています(*´∀`*)

このnoteは#201以降の話が1部有料となりました😌
しかし、有料記事をサポートをしてくださる度に、その話にスポンサー様情報と名前を記載し、一生無料解放して行きます( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)皆さんの為にサポートしてくださる度スポンサー様を大募集です(^^)
=====

多くの学生が進路に対して不安を持っています

大人も進路に対して不安を持っています

世の中を明るい方向に持っていくタイミングは令和かもしれません


動きましょう٩('ω')ﻭ



若者応援企画第1弾‼️
あなたの悩み、買います👍



応募は今月中まで!

====================

共通テストの変更白紙

みなさんもご存知だと思いますが、来年度(再来年1月実施)から実施予定だった大学入学共通テストの記述式問題が見送りとなりました

色んな意見が出ているのでこのことについては話しませんが、方向性の話だけしようと思います


以前にもブログで書いたように、日本の教育は記憶の確認しかしていません


教科書や授業で行った範囲を記憶し、定期試験で解答する

多くの生徒は知識ではなく記憶として勉強するため、時が経てば記憶から消えていく

本来の勉強は知識のために学んでいるはずなのに.......


そこで出てきた考え方がアクティブラーニングです



簡単に言えば、教師による一方的な指導ではなく、生徒による体験学習や教室内でのグループ・ディスカッション、ディベート、グループ・ワークを中心とするような授業のことです


今回の大学入学共通テストで導入予定だった記述式問題も、記憶だけでなく個々の考え方を評価する目的から検討されていたものです


======

そりゃアレルギー反応もでる

今までやってきたものと違う事なので、焦ってしまう気持ちも突然見送りになってドタバタし過ぎだとなるのも分かります

ただ、このままの記憶だけを評価する方式で進んでいくと、人は機械に居場所を奪われます

人だけが出来ることは、自ら考え、他者と話し合い、新しいものを創造することです

その為にも、その人の考え方を表現できる問題とそれを評価する体制が今後必要だと考えます


今回の文部科学省の動きは、社会を変えるためのいい挑戦で、少し失敗しちゃったんだよねー

と、大人が生徒たちに伝えてあげることが一番大切だと思います

あいつらはバタバタさせて本当に良くない!当事者の気持ちも考えろ!と責任を押し付けるのもいいですが、それでは失敗を恐れて何も挑戦できなくなります

本当の教育は自転車の乗り方(正解)を教えるのではなく、転んだ時に立ち上がり方(再挑戦)を応援することです

応援する事で、なんで上手くいかなかったのか?を本人に考えさせ、さらに躓いている様であればサポートすることだと思います

生徒の可能性を応援する教職の方であれば、文部科学省の失敗を強調するのではなく、せっかく失敗してくれた事例として教育に活かして欲しいと思います


=====

PBLについて

今日は長々と書いておりますが、本題のPBLとはなにか?


問題解決型学習(Project Based Learning)。別名「課題解決型学習」とも呼ばれ、知識の暗記などのような生徒が受動的な学習ではなく、自ら問題を発見し解決する能力を養うことを目的とした教育法のことを指します

今回の話と同じですが、この手法に則って【スイッチ】は若者の進路サポートを出張授業で行っていきます!


特別講師として外部の方(進路に直結する進学先の先生や地域の企業さんなど)をお呼びし、学生が抱えている問題を解決する環境整備をしたり

1つのテーマを数人で話し合い、その時に出た色んな意見から多様性と知識を学ぶ授業など

自立を目的とした内容となっています


1度導入して頂けると、勝手がわかると思います!今度実践した様子をアップしたいなと思うのでその際は見てみてください(^^)




だーやま
====================
高校生を採用したい又は企業見学にご協力いただける企業様、進路相談室を開室したいと思った学校さん!就職や進路で悩んでいる生徒のみなさん
元教員のだーやまにサポートさせてください😊✌️


ここから先は

0字

¥ 100

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020