見出し画像

繊細さは生き延びるためのセンサー

『繊細さん』という本が出版され
HSPという言葉が広まって久しいが
私もHSPであると自覚している

『HSP』とは
「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」
という意味で
「Highly Sensitive Person」の呼び頭文字を
とった言葉だという

私は書籍でその言葉を認知したのだが
自分に当てはまっている事が多く
生きづらい要因の1つだと感じた

そして同時になんだか少し気持ちが楽になった

それは原因不明だと思っていた体調不良に
病名が判明した時のような安堵感と似ていた

繊細である自分を責めるのではなく
たまたまそういう気質を持っているだけなのだ
少し楽観的になれた

とはいえHSPじゃなければもっと生きやすいんだろうな
と思っていたのだが
簡単に緩和できるものではないので
ここはポジティブ変換することにした

HSPは
『生き延びるために備わった防衛センサー』なのだと

だからこそ未然に防げた事、対処出来た事が
今まで沢山あったのだろうと思う

むしろ生命力が高いのでは??と
都合よく解釈することにした(笑)

HSPを持っている人には是非私と同じように
自分なりに都合のいい解釈をして頂きたい✌︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?