見出し画像

アラサークライシスになった話

アラサークライシスってことばを知ったのは
つい最近のこと

このことばを目にした時
「あ、これわたしのことだ」と思った

現在29歳独身おんな

こんなにも多くのことに悩まされるとは
思っていなかった

友達に会えば話題は「結婚」「出産」

数年付き合っている彼がいるわたしは
「二人の間で結婚は話題は出ないのか」と
聞かれるのが毎度の鉄板

周りを見渡すとびっくりするくらいの出産ブーム
兄弟も親戚も友達も、、次々と

産まれた赤ん坊と対面し抱っこさせてもらうと
「どう?赤ちゃん欲しくなった?」と聞かれる

そんな状況の中にいると

「早く結婚しなきゃいけないんだろうか」
「子供は絶対産まないといけないんだろうか」と

答えを迫られているようで
知らずのうちに焦りとストレスに見舞われていた

そして同じくらい仕事についても悩んでいた

「いまの仕事のままでいいんだろうか」
「この歳で転職は出来るのか」
「この歳だから高いスキルがないと無理だろうか」

どうにかしたいのに怖くて動けない

考えるとこが多すぎて
いまの人生を楽しめずにいた気がした

アラサークライシスであると認識してから
本当の自分を見失っていることに気がついて
自分はどうしたいのかノートに書き出してみた

【自分の幸せは自分で考えるんだった】と
大事にしていた考えをいままた取り戻し始めた

みなさんもアラサークライシスにはご注意を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?