見出し画像

結婚指輪がいらないっておかしいの?

周りの友人と価値観の違いにぶち当たることがある。その殆どのトピックは結婚観についてだ。

わたしは結婚願望が特に無いのに加えて、もし結婚という選択を選んだとしても結婚式はしたくない、結婚指輪もいらないという価値観をもっている。しかし、この両者を結婚という過程においてマストで考えている人がとても多い。きっとそれが自然な考えなのだろうと思う。

そんな中でも結婚式はしたくないという人にはときたま出会うけれど、結婚指輪はいらないという人には今まで出会ったことがない。共感できる人がいないというのはなんだか寂しい。

結婚指輪がいらない理由としてはいくつかあるのだが、まず、失くすのが怖い(笑)。失くし物が多い性分なので強い危機感を感じている、、。あとは手にアクセサリーを着けているのが得意ではない、指輪にお金をかけるくらいなら経験につかいたい(海外旅行とか)。あとは相手が仕事柄アクセサリーを着けないというのもある。

わたしとしては真っ当な理由なのだが、合理的過ぎるのだろうか、、ロマンの無さには自分でも驚いている(笑)共感できる人、いつでも募集中◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?