見出し画像

これからはすごく信用が大事ってよ!

どうもこんばんわ。

書こうとしていたことを留めているノートを家に忘れ、今日はめずらしく夜のお届け、、、
なんだけど夜だと脳が疲れているので、眠くなってきているバリスタマッスルです。
あー、ねみ。わら
頑張って書き切ります!わら

今日は、これからは"個人の信用"がすごく重要になってくるぜー!っていうお話です!

前にも、信用の重要性については書いたんですが、今回は少し具体的な感じで書いていっちゃおうかな?
気楽に読んでくれ!

今は、様々な情報が簡単に得れる時代でクオリティで勝負するのは厳しくなってきています。

これからは、人検索となり、信用度の高い人、場所に人が集まりますね!
(それについても前書いたから、それ見てねー)

僕もコーヒーの街、メルボルンでバリスタとして働かせてもらっていますが、スタッフ同士で、
"このコーヒーは少しが過抽出で、後味がドライな感じする。少しサイズを変えて抽出を早めたらいいんじゃね?"

なんて、オタクみたいな話になったりするんですが
お客さんが、こんなことほとんど言ってこないです。
(言ってきたら、多分笑顔でそうだねー。っていう。わら)

やっぱりここでのお客さんも、スタッフと仲がいい、雰囲気がいいなんて人や場所を選んできてくださいます!
多分どうでもいいなら、こだわらないかな?
どこで飲んでもコーヒーはコーヒーだしね!てきな?

となっとき、
家からすごく近い誰が働いているカフェに行くか、そこより10分歩くけどあっちの田中くんのカフェに行こうよ!
となってきます!
近くに信用してる人の店があったら絶対行くよね。

つまり、地図を考えたとき、"距離"ではなく"信頼"で考えるようになってくると思います。
そこに、時間的な精神的負担はかかりません。

今回のコロナ騒動で、かなりそれが出てくると思います。

しっかり普段から、お客さんとの信頼関係を築けているなら店をオープンしたときに
ちゃんとお客さんは来てくれると思います。

それが今回、コロナの影響が緩和されていったとき
残酷にもはっきり出てくるんじゃないかな?
(さ、明後日からオープンです!楽しみ。わら)

やっぱり日頃からの信頼関係は大切だよね。
いつもどう自分の身の回りの人に接しているか再確認するチャンスじゃないすかね?

僕らのお店はオープンしたら…

うん。がんばります。

と言うお話でした!
うし、書き切ったー!!かな?

じゃ、風呂入って寝よ。おやすみ

またねーー。

#オーストラリア
#オーストラリア留学
#留学
#メルボルン留学
#メルボルン
#バリスタ
#マッスル
#カフェ
#cafe
#ビジネス



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?