見出し画像

これからの在り方


今日から店のエスプレッソマシンが使えるようになり
練習を再開できるんじゃないかと朝から
高揚としているバリスタマッスルです。

今日は、これからの"自分のあり方"というのを話していこうと思います。

とつぜんですが、いま皆さんがお持ちの携帯は
iPhoneですか?Androidですか?

どちらにせよ、この記事を見てくれているほとんどの方は
スマホという端末で記事を観覧していると思います!

そのスマホは、とても便利なもので自分の調べたいものがすぐ調べられる、とてつもなく優れたやつなんです!

昔に比べて、遊園地に行きたいなーと思ったら近所の遊園地に詳しい佐藤くんに聞かなくてもよく、おいしいフレンチが食べたいと思ったら、フレンチに詳しい後藤くんに聞くこともしなくて良く、自分で美味しい味噌汁を作りたくなったらわざわざお母さんに連絡しなくても良くなりました!

つまり、個人でなんでもできてしまうわけです!

今まで、昔ながらのお店の味は簡単に再現できるようになり、昔ながらの建物のデザインは皆さんがお持ちのスマホ一つでその情報を手に入れられることになりました!

このことから言いたいのは、
クオリティで他のサービスとの差別化がつけづらくなっていったんです。
そんなに美味しくないもない高級料理店がピンチ追いやられています。わら
直ちに改善が求められます。

では、サービスのクオリティがフラットなっていく時代で、お客さんはどうやって店を選ぶのかを考えると、

どこの店に行こう→あいつの店に行こう

となると思います!
どこの店に行っても500円払えば、美味しいとんかつ定食、美味しいカレー、美味しいカフェラテにたどり着けるのなら、いつも笑顔が素敵な梶原くん、親密な話ができる小杉くんのところに行こう!となると思います!

つまり、これからは各個人個人でいかに多くの厚い「信用」が作れるかが勝負になると思います。

今日もあいつのところに行くか!と思ってもらわないといけません。

僕のカフェは、エスプレッソやフィルターコーヒーの味にばっかりフォーカスして(おいしいんだけどねー。わら)
お客さんのことをしっかり考えれてないなーと最近思ってきています。
このまま、こんなことをしていけば時代に乗り遅れて取り返しのつかないことになるんじゃないかなーと思ってきていたりしなかったり。

正直、お客さん目線になった時に味よりも他のサービスを改善していかないと、自分勝手なオナニーをしているのと一緒だと思います。

なんでお客さんがわざわざここに来ているのかを
しっかり把握して分析しないと、やばいよー。我が店よ。
それにコロナちゃんもいるしね。わら

みんなも、ただ雰囲気で店をやってないから
一度確認してみてー

じゃあ、今日はおわりー。
またねー。

#オーストラリア
#オーストラリア留学
#留学
#メルボルン留学
#メルボルン
#バリスタ
#マッスル
#カフェ
#cafe
#ビジネス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?