見出し画像

朝食に取り入れたいタンパク質&食物繊維

この間、誕生日だったのですが、自分へのプレゼントとして、日本のアマゾンから数冊の紙の本を注文しました。いつもはキンドルのダウンロードで我慢しているので、紙の本を買うことは特別な贅沢です!

買った本の中で今日シェアしたいのは、嶋田ミナさんの「体メンテ」です。前作の「すぼらヨガ」と同じようにわかりやすく漫画とイラストでまとめられています。今回のテーマは「食う、寝る、動く」で、専門家に取材をしてから、漫画にしているので、とてもタメになりました。

今日はその中でも、「食う」についての学びをシェアしたいと思います。今日も「ビフォー+気づき+アフター」のパターンでお送りしますね。

(ビフォー)私の以前の朝食の定番はパンとコーヒーでした。ザ・炭水化物でした。

(気づき1)この本を読み、「タンパク質」+「食物繊維」を摂ることの重要性を知りました。「タンパク質」は体のすべての細胞の元になるし、体のエネルギーになる超大切なものなのに、食い溜めができないそうです。

(気づき2)朝起きて、空っぽの内臓にタンパク質を送り込むと身体中が喜ぶそうです。そしてタンパク質だけだと、便秘になってしまうから、「食物繊維」を組み合わせることが肝心。

(気づき3)「食物繊維」を加えると、腸内環境が整うし、ビタミンやミネラルなど必要な栄養素も摂れます。

(アフター)だから私は朝食に「タンパク質」+「食物繊維」を意識するようになりました。サラダに卵を加えたり、スープに野菜とウインナーを入れたり、ヨーグルトに果物を入れたりなどなど。すると腹持ちが良くなり、お昼まで間食せずにもつようになりました。体に必要なエネルギーがあるからか、甘いものがそんなに欲しくなくなりました。最近は晩御飯にも「タンパク質」+「食物繊維」を意識するようにしています。

*おまけ:最近新しい乳製品を発見しました!SKYR(スキール)というアイスランドのヨーグルトです。ギリシャのヨーグルトのように超濃厚。水切りヨーグルトみたいです。もうチーズと言ってもいいぐらいで、高タンパク・低脂肪の一品です。それにメープルシロップをかけていただくのが、マイブームです😃

 アイスランドの濃厚なヨーグルトSKYR

豆腐や豆乳もいいタンパク質源ですよね〜更年期対策も期待できますし。ということで、今日は朝食で健康になろうというお話でした。最後までお読みくださって感謝です。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?