見出し画像

人生が変わる「呼吸法」

 以前は小説が好きで、夜も寝られないほどの面白い本が大好きでした。それも素晴らしいのですが、いつ頃からか読書に実用的な、生活や人生の役に立つものを求めるようになってきました。

自己啓発本とか、願いを叶えるなどの本も好きですが、特に好きなのは心身の健康の話です。健康の中でも、一番好きなテーマはずばり「呼吸法」です。「呼吸法」とタイトルに書いてあると、つい買ってしまいます😃

初めに呼吸法に目覚めたきっかけは約10年前、椎名由紀さんの「呼吸美メソッド」を読んでからです。大袈裟に言えば、この本で人生が変わったと言っても過言ではありません。ここに書いてある呼吸法を実践したおかげで、体調が良くなったからです。

呼吸アドバイザーの椎名さんは早稲田卒業の才女でありながら、ミス東京1位をとったという美女。天は二物を与えましたね(笑)。ご自身がずっと不調に悩まされていたのですが、呼吸法を始めてから別人のように元気になられたそうです。それでそのメソッドを世の中の人に広めて、不調の人を救う活動をされています。

本のリンクを貼って驚きました。価格が98円?内容が濃いのに、お得すぎます。

私はこの本を読むまでは「口呼吸」をしていたのですが、口呼吸だと風邪ウイルスや花粉症も食べてしまうということを知り、「鼻呼吸」に変えたのです。鼻呼吸だと自然と腹式呼吸がしやすくなり、結果として酸素が多く吸えるようになりました。

それまでは月1ぐらいで頭痛がすることがあったのですが、おかげさまで、もう定期的な頭痛とおさらばすることができました。それに寝ている最中にも鼻で呼吸ができるようになったので、朝起きたら喉が痛くて風邪をひいていたということもなくなりました。

深い呼吸で他にも期待できるのは、便秘解消や疲労回復、リラックス効果、快眠、精神安定、意欲・集中力アップ、肩こり解消、ダイエット、アンチエイジング、幸せな気分ゲットなどなど。呼吸はお金もかからないし、どうせ毎日しないといけないものだし(笑)、正しくやらないと損ですよね。

深い呼吸をするためには良い姿勢をすることが欠かせないのですが、それが意外と難しく、私もまだまだ修行中の身です。でも毎朝「良い姿勢」と「深い呼吸」を意識して、練習するようにしています。

椎名先生の呼吸法の講座には一度京都のお寺であった時に伺いました。禅も体験できて、一石二鳥でした。椎名先生は本当に素敵な方で、ファンになってしまったので、今回は熱い文章になってしまったかもしれません😃。

不調のある方はぜひ読んでみてくださいね。肩こりや便秘など、病院に行くほどではない不調は、現代人は大体みんなありますよね。深い呼吸と正しい姿勢で改善できるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?