見出し画像

メリノウールのインナー最高!

寒くなってきましたね。また温かい下着が恋しくなる季節です。冬はもう何年もユニクロのヒートテックのインナーを愛用しておりました。長袖のシャツとレギンスです。このおかげで寒いドイツの冬も乗り越えて来られました。ドイツにもユニクロが進出して、オンラインショッピングもできて、ありがたいことです。

しかーし、今年は新しい素材に目覚めてしまいました!夏に日本に一時帰国した時に、登山専門店で「山と道」というブランドのメリノウールの下着(スリーブレス)に出会いました。それ以来メリノウールの魅力を知ってしまい、手放せなくなってしまったのです。特に肌に直接触れるベースレイヤーと言われる部分。ここはメリノウールが一番いい!と思うようになりました。

前からアウトドアのインナーにはメリノウールがいいと噂では聞いていました。何日着ていても匂わず、縦走などに最適だと。私もよく山に行くので、直接肌に触れる下着の素材は大切だと常々感じていました。山での健康に直結します。それで少々お高かったのですが、思い切って、「山と道」のタンクトップを買いました。

それで、その着心地の良さにハマってしまいました。さすがMade in Akita, Japanです。「山と道」はすごく人気があるブランドらしく、その店では一人一点までしか買えませんでした。

普通のウールだと痒くなることがあるのですが、高級なメリノウール(高山に住む羊さんだそうです)は痒くなりません。そして、何日続けて着ても、さらっさらで匂いません。私はここだけの話、昼も夜も4日間着続けてしまいました😅(アウトドアではありません。日常使いです。)それでも無臭です!何よりも肌触りが気持ちがいいのです。やはり天然の素材は化繊とは違うんだと思いました。これを知ってしまうと、元には戻れません。

それでもっと買いたくなったのですが、ここはドイツ。「山と道」は諦め、こちらにもあるicebreakerで、いろいろ探しました。icebreakerでレイヤー(層)の考え方を初めて聞きました。ファッションにうといのです(汗)。いわゆる「玉ねぎ着」で、洋服を重ね着していきます。それが全部メリノウールだと、更に温かいのだそうです。全部メリノウールでハイキングに行ってみたくて、ベースレイヤーとミッドレイヤーを揃えてしまいました。ちょうどネットにアウトレットがあったので、それで割引されている物を狙いました。

日常使いでも、メリノウールのレギンスとシャツは使っています。すっかりヒートテックの出番が減ってしまいました。メリノウールのいいところは毎日洗わなくてもいいことです。なんてエコでしょう。これからパンツや靴下などにも挑戦してみたいです。

icebreakerはお高いですが、日本にはお得なメリノウールがあると聞いています。羨ましいです。

メリノウールは夏には涼しく、冬には温かいそうです。動物の体温調整のなせる技ですね。メリノウールの下着、まだお試しでない方は試してみてくださいねー。おススメです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?