見出し画像

小1 娘からの退職祝い

春から休職していた会社に、退職の意向を伝えた日。

何も知らない娘が、急にメッセージカードを書いて渡してくれた。

「きょうからいっぱいわらっていきていこう!!!!!」

とても驚いた。

娘は「今日は生まれてから一番嬉しい日だ」と言ってニコニコ見つめてくる。

娘は全部分かっていたんだ…と分かり頭が真っ白になる。

育児と仕事のバランスが思うようにとれなくて、仕事を辞める決断をした。

だけど、その決断には「その道を選ぶしか選択肢がなかった」という挫折感があった。

子どもには心配をかけたくないから、休職中も何も言わずいつも通りに振る舞っていた。

…と思っていたのは私だけで、娘は全部お見通しだったようだ。

娘に「何でこのカードくれたの?」と聞いても

「そう思ったから」としか答えない。

”言葉で説明されなくても、見ていれば分かる”

そんな事を、大人の私は忘れていた。

忘れていたのではなくて、ずっと知らなかったのかもしれない。

こんなやさしさに触れたのは初めてだった。

ただ嬉しかった。

大きな大きなやさしさをありがとう。

あなたにかなわないかもしれないけど、

ママは一生をかけてやさしさを返していくね。

#やさしさにふれて #子育て #ワーママ   #休職  #仕事辞めた #やすらぎ #note子育て部  #子育てママ #仕事と育児の両立 #働くママ #ママ #小1  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?