親の言葉や記憶からの解放

小さい頃からの、親の言葉や幼少期の考えからはなかなか解放されませんよね😌そんな方に向けて、そして自分が解放されたいので書きます😌


解放されたいから書く。

僕は小さい頃から、ある固まった縛りみたいなのから解放されたいので、

この記事に、解放させてくれ!って気持ちを託して書きます😅




親の言葉、小さい頃の記憶の呪縛

なかなか、小さい頃からの親の言葉や、小さい頃の、「こうしなきゃ!」って言う考えは消えませんよね。

僕は、小さい頃から
「良い子でいなきゃ。」
「自分さえ我慢すれば良い。」
「自分が全部悪い。」
「悪口を言ったらいけない。」

他にも、過去の考え、感情の癖、言われた言葉が今に絡んで来てるので、断つ気持ちで書きます。

まず、ずっと良い子でいるのなんて無理。

大人でさえ、聖人の様な人はほぼいません。

優しい人はいます。
けど、
優しさしかない人はいません。

どんな人間でも、
怒りや、憎しみ、嫉妬とかの気持ちが浮かび上がる時はあります。

なので、
その感情の対象が、家族であれ先生であれ、浮かんでくる感情を否定する必要は無いです。

それが、他人だったら何も思わないけど、感謝の念があるから、'思ってはいけない"になるんでしょう。😢

けど、

誰であれ、自分が不快に思う言動をすれば、負の感情は湧きます。

だから、
負の感情も、大切な感情だから、否定しなくていいです。

思っていいし、
感謝する気持ちはまた、感謝するという大切な感情。

その感情と、負の感情も同じ感情なんです。

だから、いいです。思って。😌

自分さえ我慢すれば、自分だけが頑張れば。

こう思う方って、皆んな優しい人なんですよね😢

けど、

他に見渡してみて下さい。

一切我慢せず、好き放題、やりたい放題の言動をする人だっていますし、

ダラダラ、怠けまくってる人だっています。

なので、

あなたの様な優しい人"だけ"が、我慢や頑張る必要無いし、

極端に言えば

あなたの様な方は、頑張り過ぎてるので、頑張らなくていいです。😅

悪口を言ったらいけないは、上に書いたのと同じ様な話になりますが、

この世に、優しさ、慈しみ"だけ"を持った人間は存在しません😅

負の感情も、本当に大切な感情なんです。

イライラ、怒り、嫌い、妬み、恨み、等々。

思っていいです。
(思っていいって書くと変ですけど😅)

人間、常に前向き、ポジティブになんて生きられないと僕は思ってます。

僕は絶対に無理です😅

なので、
負の感情を否定、抑圧する必要は無いです。

出した方が
溜まらずに、スッキリしますよ😌

信じれる人にぶつけたり、ノートに殴り書きしたり、ちょっと誰もいない所で叫んでみたり、

出した方が絶対いいです!😌

僕は抑圧し過ぎて、おかしくなっちゃったので、
これからは、

抑圧は絶対に何があってもしません。

簡単では無いと思います。断つのは。

けど、

僕は断ちます😀。
抑圧しない、感情に忠実な方が楽な気がするので😅



負の感情も、大切な感情なので、
決して
こんな事を思う自分は、悪い奴だ...
なんて、思わないで下さい😌
聖人、神様の様な人は、いませんし、
思ったからって
バチが当たる訳でもありません😅
あなたが思う、嬉しいやありがとうと同じ大切な、あなたの感情ですからね☺️
なので、
否定、抑圧はやめましょう😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?