見出し画像

自粛期間にこそ大学生がするべきこと!!

こんにちは!!
わたしは大学2年です。
わたしの大学はコロナの影響で5月の半ばまで休校です。休校といっても課題があったり、オンラインでの授業がすこしありますが、あきらかに家での自由時間は増えました。

そこでです!!

これは自分を成長させる・視野を広げるチャンスだと思いました。

だって自粛期間は、『時間がない』や『友達・先輩との付き合いがあって』のような言い訳ができないからです。

私が始めたことを紹介します。
1、Twitter を始める(友達をフォローしないビジネス・趣味など勉強用)
→いろんな著名人やすごい方がTwitter をしていて学ぶことはたくさんありますし、同じ事を夢見ている仲間の状況を知ることができます。情報を得る、発信する大事な場所です。

2、読書
→私は普段から読書の習慣は無く、時間がない事を理由に途中で諦めてしまうことが多かったのです。
今は、分からない単語を辞書で引きながら時間をかけて読んでいます。また、読んだ本の感想をSNSで発信・共有しています。

3、ビジネスについて勉強する
→私は『将来、社長になる』のような夢があるわけではないです。
しかし、
『私の知らないところで、頭の良い人が作ったシステムの中でお金を搾取されたくない。』
『何か自分が将来始めたいと思った時に、基礎があれば早く行動できるかな』
と思ったからです。
生きていく上で、無駄になることは決して無いと思います。

3、新しいコミュニティに参加して、新しい人・考え方に触れる
→大学に通って、バイトをする毎日だと年代も考え方も似たような人が集まりやすいです。なので、具体的に私がしたことは、大学生ながら社会人のサークル・勉強会に参加するということです。わたしは参加したのは、『社会人サッカーチーム』です。もともとサッカーが好きというのもありますが、スポーツを通して仲良くなりやすい、硬くなりすぎない、いろんな職種の方がいる、運動不足解消(笑 などの理由からです。新しいコミュニティで視野を広め、たくさんの方と話したいと思っています!
(自粛しないのかよと思われるかもしれませんが、ド田舎の外でしています。自己責任ですね笑)

4、語学の勉強
→言うまでもなく、大学生になり語学の勉強が習慣化されていない人が多いと思います。
わたしもその1人です!
時間があるからこと映画やオンライン英会話を通して習慣化するのが大切だと思います。

これらの他にも、料理・音楽・などもっともっとやるべきことはあると思います。

皆さんが『これ!やったほうがいいよ!』っていうのがあったら、ぜひ教えてください。

この記事がいいな❣️と思ったらぜひ『スキ』を押してください!!

一緒にこの期間を実りのあるものにしましょう!!

もしよかったら、Twitter のフォローもお願いします!!一言『ブログから来ました』といただければ、泣いて喜びます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?