見出し画像

【校外】ぐるみの会(合同協議会)準備編

校外 副会長です。

11月4日(土)は、地域の方々との意見交換や情報共有をするため、ぐるみの会を開催しました。
普段、皆さまと直接顔を合わせて話し合う機会がないので、この日を楽しみにしており、張り切って事前準備をおこなっていました!
 
<はじめに>
校外副会長からは6月におこなった「通学路点検」で、対処していただいた箇所を報告するため、
改善前と改善後で比較するように写真を貼り付けて資料づくりをしました。

校外指導委員会が、保護者による見守り活動と「見守り連絡票からの重要事項」をもとに、見守り活動場所の現状と注意事項について、まとめて資料を作成していただきました。

パワーポイントでつくりましたので、当日プロジェクターにパソコンの映像が投影されないということがないように、開催日の前の日に本部校外と校外指導委員会三役が集まり事前に機材チェックもおこないました。

副校長先生に事前に許可をいただき、
プロジェクターやマイクなども出していただきました。
問題なく映し出すことができました。

次に、私は名札にこだわりました。
イベントを開催する時、全員分の名札を用意している会社等は多いです。
理由は、顔と名前が一致するとお互いのことが分かり話しがしやすくなります。
それに、名前が思い出せず名前を聞くタイミング等を悩み、焦って大量の汗を流す方もいると思いますので、そのようなことがないようにしました。
よって、お互いを認識して親睦を深めるために、名刺タイプの名札を作成。(事前に参加者の名前を聞いて、所属とお名前をPCで記入しました)
その他に、名簿漏れや当日突然参加することが可能になった方も含めて名前を記入していない予備の名札も用意しました。
名刺タイプの名札はQRコードと個人情報が書いてあるので、写真で紹介できなくてスミマセン。

材料を調達するために、主婦の味方である100円ショップのダイソーにレッツゴー♪
そこで、優れもの商品を見つけました。

このイベント用の吊り下げ名札ケースは、
10枚入り税込み110円♡
50名分の吊り下げ名札ケースを買っても合計550円です♪
しかもサイズが大きめなので、
メッセージカードも入れることができます。

日頃の感謝の気持ちを手紙で届けようと思い全員分用意して、名札ケースに一緒に入れました。(メッセージカードのフレームはフリー素材を使用)
この名札は全員に記念としてプレゼント用にしました(トップ画像のもの)
ちなみに、年終わりの時期は、会社や学生さんでもお疲れ会パーティーを実施するところも多いと思われます。
最近ダイソーへ行った時、10枚入りのネームホルダーは全て売り切れになっておりましたΣ(・ω・)!(早めに買っておいてよかったです。私が買った時はまだ沢山ありました) 

※イベント用名札に関しては、厚紙と紐を購入し、厚紙に名前をプリント印刷して、その後穴あけパンチであけて、紐を通せば500名参加しても費用は500円以内でおさえることができます。
今回、オシャレな感じにしたかったので名札ホルダーケースは購入することにしました。

次に、模造紙を見つけました!!

壁に貼る会場図に使えると思い1本購入。110円です☆

校外指導委員会にお渡しした会場図は、PCで作成しましたが、
壁に貼るのはサイズをビッグサイズにしないといけないです。
余談ですが、コンビニの印刷機はA3 までが限界です。
A2以上をコピーするには、「キンコーズ」(近隣だと立川駅北口にある)
にお願いするしかないですが、結構費用がかかります。
そのため、A4用紙を繋ぎ合わせる方法も考えましたが、模造紙に手書きで作成した方が安いと考え購入しました。
結果的に1本で複数枚、書けました。

1時間以内で作成したので、丸の形等が崩れています。
崩れ具合が逆に親しみをもってもらえるのではないかと…
ポジティブに考えました^_^;

自治会の方々が席に座る時に迷わないために、会場図を壁に貼りました。

 ちなみにクラフト封筒も10枚入り110円で購入できます☆ 
合計金額770円でした。
一般的なランチ代より安い金額ではないのでしょうか(^_^)

次に、各自治会さんたちへのお渡しするもので、
見守りボランティアの際に普段使用する四小PTAボランティアさん専用のネーム紙(コロナ禍前に例年お渡ししていたものです)としっかりした作りの青ネームホルダーを用意。
ボランティアさん用の青ネームホルダーケースは校外指導委員会が準備してくれました。 

その他に私からのプレゼントは、情報をお届けすることが大事かなと考え、過去に通学路点検で行政に要望した箇所と対処していただいたエリア、
要望しても通らなかった箇所は理由があるので、今年度と過去5年分のファイルの内容を表にまとめて「坂上・坂下」、資料として作成。
ぐるみの会 当日は、各自治会の代表者様に資料を封筒に一緒に入れてお渡ししました。
今回、見守りボランティアの関係で自治会の方のみに配布しましたが、
もし、学校運営協議会委員と民生・児童委員の方で資料がほしい方がいましたら、本部校外に声をかけていただければお渡しできますので、よろしくお願いいたします。

 <おわりに>
25年間見守りをしていただいたボランティアさんが体調の関係で今年度引退しています。
よって、委員長と副委員長が、『見守り ありがとう 四小』メッセージ入り刻印のプレゼントを用意してくれました。

今までの感謝の気持ちがこもっていて、とってもステキ😊
プレゼントの品物が気になる方は、
校外指導委員さんにお会いした時に聞いてみてください(^_-)-☆

 準備と打ち合わせは全てバッチリです!!余裕をもってイベントを迎えることができます。

次は、ぐるみの会を終えての報告です。

次回へ続く・・・。

西武園ゆうえんちにあったレトロなTV。
当日、良い情報を沢山発信できるように、
このTVに願いをこめて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?