見出し画像

自分を愛する為に何をするか【Love myself 】

今日は誕生した日。
今年も自分を知るため自分と向き合うことを続けている。

・自分を知るために質問してみる

自分は何をしている時に気分が良いか、その逆はどんな時か。どんな時に安心するか、不安に思う時は?
どんな場面で悲しくなるか、怒りが湧く時、嬉しく思う時は?

自分が笑っている時はどんな時か、誰といる時に笑っているか。誰を思う時笑顔になれるか。
会いたい人はどんな人か。
どんな人とどんな時を過ごしたいか。

好きなことや得意なこと、大事にしている価値観や、来年どうなっていたいか。

そうして見えてくるのは関わってくれる人たちのおかげで今があるということ。何ひとつ当たり前なことはないということ。ポジティブなこともネガティブなことも全て起きるべくして起こったことなんだとわかった。そうすると全ての出来事に感謝の気持ちが湧いてくる。「いつもありがとう」言葉に出して言う。

・自分が好きなものは何かを思い出してみる

子供の頃に好きだったものや大人になって好きになったもの。ずっと好きなものを思い出してみる。ファッション。音楽やアート。エンタメ。ネコや動物。神社やお寺。歴史やマンガ。温泉や自然。目には見えないもの。空想すること。月を見ること。1人でのんびりする時間。
私はそれらを見て触れて感じることがとても好きなんだ。「好きなものは好き」

・自分を労り愛してあげる

ちょうどコロナの時期にBTSを知り、彼らの曲【Lovemyself】の歌詞や※国連でのスピーチ、
彼らの紡ぐ様々な言葉にとても救われた。
彼らも自分のアイデンティティや目まぐるしく変化する環境の中で苦悩し、自問自答し、支え合いながら進んできたことがわかりその当時とても共感し励まされた。 
世界中に彼らに励まされたARMYがいることを知りってさらに励まされた。
セルフコンパッションを知って自分へ優しい言葉をかけてあげたり、励ましてあげることの大切さを学んだ。「今日もお疲れ様」「いつもよくがんばってるね」

※BTS国連スピーチ【lovemyself 】
【lovemyself 】のきっかけになったBTSのリーダーRMナムさんの国連スピーチ。
https://youtu.be/Wrq7h-2ktWo?si=DUkLqphF-vtI3gxf

・人生は一度きりということ

忘れがちだけどとても大切なこと。何かに迷った時や、何かを伝えようとした時。
いつもこの言葉を考えるようにしている。自分はどうしたい?といつも問いかけると、進む道を教えてくれる。
明日がどうなっているかなんて誰にもわからないし、後悔はしたくないと思うと何かを決断することに迷いはなくなった。

そして今日も思考する。自分に問いかけてみる。私はどうしたい?
その結果失敗してもいいと思っている。失敗するということは挑戦したということなんだ。新しいことに挑戦した自分を偉いと褒めてあげようと思う。私は何度倒れても折れても弱くても立ち上がることを選ぶ。

人生は一度きりで、人生の責任を負うのは自分であり、人生という物語は自分次第でどうにでもできる。人生の主人公なのだから。

この先年を重ねても過去の自分より少しでも前に進んでたいな。そしていつもご機嫌でいたいし、今周りにいてくれる人たちを笑顔にしたい。笑って過ごしていたい。
私は今日も自分の意志を持って笑顔でいる。そして今年も幸せな1年にします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?