見出し画像

人間関係

おはようございます☀️

MON (モン)です!

今日は『人間関係』について🌱

昨日、私は人間関係についての
勉強会に参加してきました。

そこで感じたことは
自分の育ってきた環境が
大いに影響しているということ。

私は普段はよく周りの人から
ほんわかしてる。癒される。とか
言われることが多いのですが、

仕事の時は自分の中で
「責任感!!」が発動して
めちゃくちゃ人に厳しくなったり
細かい所にイライラしたり
批判的になったりします。

なぜ、そうなるのか
昨日の勉強で考えた結果
わかったことが、冒頭にも書いた
自分の育ってきた環境が
大いに影響しているということ。

私は幼少期、
親からは少し厳しく教育をされました。

あまり褒められたりした
経験がないです。

だからこそ、
「私を認めてほしい」「人に頼っちゃダメだ」「周りから出来ないと思われたくない」と
思って、虚勢反応としてキツイ感じに
なってたと自分を理解できました。

自分で自分の弱さを周りに
見せられていませんでした。

人間関係において、
人は1人では生きていけません。

自分の弱さもさらけ出して
そこをカバーし合って人間関係は
構築されていきます。

だから、まずは私が
自分の弱さを見せないという
鎧をとって、人と接すると
仕事においての人間関係での
苦しさや、しんどさは
軽減するのではないかと思いました。

それでは、今日はここまで🙌

ここまで読んでいただき
ありがとうございました😆🌈

今日も、笑顔いっぱいで良い一日を🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?