見出し画像

実際にどんな暮らしをしているの?

これまで、高気密高断熱住宅についての情報をお伝えしてきましたが、

「本当に健康にいい住宅なの?」 や

「家全体が一定な温度保てるなんてうそでしょ?」

など思っている方いるのでは??


というわけで今回は

私が実際に高気密高断熱住宅に建てた方にインタビューして得た情報を

もとに、実際の声をお伝えしてきたいと思います!


Q「高気密高断熱住宅はほんとうに夏涼しく冬暖かい家ですか?」

A「真夏や真冬はエアコンをつけますが、家に無駄なすき間がないのでエアコンを付けたら一瞬で効きます!」

という声や

「私は2階にエアコンを2台付けましたが、1階の風が2階へいくため風通しが良く、エアコン1台で2階全体に、エアコンの風がまわります。」

という声や

「前住んでいた家は冬場、エアコンがついている部屋以外は寒すぎて動くのがとても億劫でしたが、高気密高断熱住宅に住むようになってから、家全体の気温が一定なので、寒いから動きたくないなあ という気持ちがなくなり、てきぱき動けるようになりました。」

などありました!


Q「高気密高断熱住宅は家の中の湿度が低く、結露があまりないというのは本当ですか?」

A「前の家では冬場、窓や壁の結露がひどく、よく拭いていたのですが、高気密高断熱住宅に住んでから湿度が低く、結露が全然ないので快適です!」


Q「高気密高断熱住宅は電気代が抑えられるというのは本当ですか?」

A「前住んでいた家と比べ、エアコンを全然使わなくなったので、年間の電気代が約20万円近く下がりました!」


Q「住んでみて高気密高断熱住宅でよかったと思う点はほかにありますか?」

A「家の近くに線路があり、電車が通るので、騒音がとても心配でしたが、電車が通っても、家の中まであまり音が入ってこないのでとても静かで快適です!」

また

「前の家では冬場、寝るとき手足が冷えて熟睡できない時などあったのですが、高気密高断熱住宅に住んでから手足が冷えなくなり、よく眠れるようになりました。冷え性も改善されました」


などなど、以上が実際に高気密高断熱住宅に住んでいる方の声です!


私自身も実際に高気密高断熱住宅に住んでいる方にインタビューするまで

実際の声を聞いたことがなかったので、実際にインタビューしてみて、

高気密高断熱住宅は「夏涼しく冬暖かい」暮らしが実現できるんだと改めて

実感しました。

今回の記事が、家づくりを考えている方の参考になればうれしいです。

--------------------------------------------------------------------------------------

#住宅 #マイホーム #高気密 #高断熱 #note #インタビュー #暮らし

#快適な暮らし #architect #建築 #生活

「ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

より快適で健康的な家造り「高気密高断熱」を広める啓蒙活動を
行っています。
よろしければ過去記事やその他SNSもよろしくお願いします♪

**HP公開中**   建築女子@M's
**twitter**     @Architect_Ms




岐阜の工務店、(株)エムズアソシエイツで、高気密・高断熱の家つくりを広めるための活動をしています。 私たちが作れる家の数は限られているので、一人でも多くの方が快適な家で幸せな生活を送ることが出来るよう、有益な情報を発信していきます。