見出し画像

もう一度再確認。インド、ソジャット産のヘナが全てソジャットヘナではないですよ。「ソジャットヘナ」はソジャット産の最高品質のヘナの葉だけを使用して作られたヘナであり、一つのブランドです。

おはようございます。

渋谷区千駄ヶ谷の予約制サロン hair salon sato(u) です。

ヘナの産地、ヘナが育つ場所は世界中に色々あると思います。私が知っている限りではインド、モロッコ、エジプト、沖縄、などなど。

中でもインド、ラジャスターン州ソジャット村はヘナの名産地として大変有名です。

ソジャット村は元々、水に恵まれた土地で果物などを育てていた場所だっとそうです。50〜60年前に気候変動によって雨が降らなくなり、農作物が育たなくなった為、乾いた土地でも育つヘナを育てるようになったそうです。そしてヘナは水をあげすぎたり、土地に水が多いとヘナは育つけれども色が入らないそう。

ソジャット産のヘナの歴史は意外と歴史が浅いのですが、気候変動という奇跡によって今ではヘナの産地として有名になっています。

画像1

ヘナのパッケージの裏に成分表など表記されていると思いますが、そこに「ソジャット産ヘナ」と書いてあるだけで「これはソジャットヘナだ」と認識してしまう方は多いのかなと思います。

食べ物でもそうだと思いますが、産地で選んでしまうこともあるかと思います。有名な産地であれば美味しいであろうと勝手に思います。「有名産地=美味しい」という普通のことなのですが、私たち消費者まで届く間の「工程」ってすごく大事だったりすると思います。

画像2

ヘナは「髪にいい染毛剤」と思っている方と「髪や身体にいい染毛剤」と思っている方のどちらかになるような気がします。後者の方のほうがなんとなく、体のことに配慮してヘナを探されているような気がします。身体にいいヘナを探していくと「工程」まで知っておいたほうが納得して安心してヘナができるのではないのかな。

ソジャットヘナはヘナブランドの名称です。そしてソジャットヘナは取得が大変難しい「ハラール認証」を取得しています。ハラール認証を取得しているだけでも「安心、安全」な証拠なのですが、私たち日本人にとってハラールという言葉は馴染みがないと思います。

画像3

不殺生を徹底して守りながら暮らしている宗教の元で生活している方々は、土壌の微生物も殺生しません。農作物などによってくる虫なども殺生せず、農作物などを食べてしまう動物も殺生せず、共存して生活されています。ソジャットヘナ農家さんの多くも「不摂生」を徹底している宗教の元で生活されている方もいます。

日本で生まれ育った私たちには到底できないであろう生活をしている方々が世界には沢山います。そのような方達皆さんにも安心して使える基準マークとしての「ハラール認証」です。

ハラール認証を取得しているソジャットヘナは、ヘナが育つ土からして微生物が豊富であり、当たり前のことですが無農薬栽培です。すでにスタートの時点から他のヘナブランドさんとの違いがわかります。

画像4

画像5

ソジャットヘナとして選ばれるヘナは、高品質の葉だけを選別して厳しい工程を得て私たちの手元に届きます。ですので流通量は少ないです。買い付けも毎年出向いていますので大量生産をしておらず、常に新鮮なソジャットヘナが手元に届きます。

自社工場での加工ですので工場も常に綺麗に保たれているために、不純物が一切入っていません。全てが厳しい管理の元で作られています。

ソジャットヘナは本当に新鮮。エネルギーも強く、香りも新鮮な抹茶やい草のような香りでとても心地良いです。ソジャットヘナが手元に届くまでの「工程」まだまだ沢山ありますが、個人的にはネガティブ要素が一切入っていないところが好きです。あとソジャットヘナに関わっている皆んなが平等に、損得もなくストレスがないところが好きです。

もう一つソジャットヘナの特徴として、今年から売り上げの一部が「ガザ地区(パレスチナ)」の方々の支援になります。

ソジャットヘナは色々と突出した特徴が沢山あるヘナです。ですので、ソジャット産のヘナだからソジャットヘナというわけではございませんのでご注意ください。


遠方の方でもソジャットヘナ購入できます。オンラインストアはこちらです。

サフランオレンジ100g 2860円 (ソジャット産ヘナ100% 白髪はオレンジ色になります。)

チョコレートブラウン100g 3630円 (ソジャット産ヘナ100% 、インディゴ、ダイズタンパクを配合 白髪は明るめの茶系になります)

コーヒーブラウン100g 3960円 (インディゴ、ソジャット産100%ヘナ、アセンヤクノキ、ダイズタンパクを配合 白髪を濃い茶系色に染めますが、髪質によりだいぶ差が出ます。白髪をしっかりとこげ茶色に染めたい方は、二度染めをお勧めいたします。サフランオレンジでのケア後にコーヒーブラウンを塗ってください。)

トリートメントクリア100g 2640円 (カシアアウリクラタ葉、ツボクサ葉、メリアアザジラクタ葉、アンマロク果実、サピンヅストリホリアツス果実、アカシアコンシナ果実を配合 無色透明ですので色はつきません。)







無農薬栽培された高品質のソジャットヘナは日本で初めてハラール認証を取得しています。髪の毛はもちろん身体、心にとっても良いソジャットヘナです。ヘナをお探しの方は是非、体験してくださいね。