見出し画像

ダイエットの話のはずが

分かってはいた。予想はしていた。
でもさ、今回は何か違うんじゃないかと淡い期待を寄せていた。
まぁ世の中そんなに甘くないもので。



断乳したら太りました。Nooooooooo!!!!!

いやー、分かってはいましたよ?
断乳したらその分ご飯や間食減らさないとそのまま脂肪になるって。
でも断乳する前ってもう授乳回数も少なかったし正直大した量飲ませてないと思ってたんです。
だから断乳してもそんなに食べる量減らさなくていいかなって。

で、断乳したら1ヶ月で2kg太りましたよ。

2kg程度で何言ってんだこっちは産後体重戻んねぇんだよウエストゴム生活すっか?お?お?

と息子1歳半の頃の自分に回し蹴りされそうですが、実際2kgって微妙な増量なんですよね。
ちょっと食べ過ぎたな、で増える量だし。
でも油断したらあっという間に追加で3kg更に増える前触れだし。

どうしたものか。

確実なのは食事管理です。食事管理なしでダイエットしようなど絶対に儲かる投資話並に信用できません。リバウンド確実。
今の食生活で改善すべき点は明白です。
タンパク質増やして炭水化物少なめにして野菜モリモリ食べる。
そして間食やめる。これが一番大きい。

でも今の私に間食をやめろというのはとてもハードルが高いです。
正直手っ取り早いストレス解消が家事の合間のチョコレート(ブラックサンダーカカオ72%)ぐらいしかない。よくないことだと分かっているけど他にストレス解消になるようなものがない。
1日だけなら間食をやめることはできるけど、ずっとやめるのは正直つらいしそもそも続く気がしない。
イライラしちゃう。イライラのあまり旦那の放屁テロ行為をスルーできずに開戦してしまう。平和条約なんか締結しない。テロには屈しない。

うーん…。

よし、間食はやめない。
その代わり今まで授乳で消費していたカロリーを運動して消費しよう。
完母だったので完母による1日の消費カロリーを調べてみました。

500〜700kcal。
(水泳orランニング1時間以上くらい)

は!?500〜700kcal!?
そんな消費してたの!?授乳こわっ!!
そら授乳やめたら太るわー…
一般的な成人女性の1日の摂取カロリーが1800kcalなので完全母乳育児中のお母さんは2500kcalくらい必要なんだそうです。

これは思ったより大変です。
食事制限しない代わりに700kcal自力で消費するか、食事制限して700kcal減らすか。

究極の選択……えー……うーん…


両方!!


間食はやめずに減らす。運動もちょっとする。
1番現実的だと思う。
問題はどうやって運動するかだ。

どこかに通うのは絶対に続かない自信がある。
その前にこんな過疎地にジムなんぞオシャンティ施設はない。
待て、そもそも4歳児と1歳児の育児しながら毎日ガチで運動なんて無理だ。

ていうか、ずっと見て見ぬふりしてきたけど多分今ランニングでもしようもんなら尿漏れする気がする。妊娠出産でバカになった骨盤底筋がまだバカなまんまなんじゃないかな。いや、絶対バカだ。だってこないだコミュニティセンターにあったトランポリンで跳ねたときヒヤッとしたもん。シモの事情をnoteで赤裸々に話すなよお食事中の方に失礼だろと言われるかもしれないけど、いいじゃないそれがSNSのいいところでしょうよ、もしかしたらコレ読んだ誰かが「あ、よかった私も尿漏れしてるけど私より先に赤裸々に尿漏れ事情書き垂らしてる人がいる。書かなくてよかったーホッ」ってなるかもしれないじゃない。

いや、だからどうやって運動するのかって話。
でもなんか運動以前の話になってきたからとりあえず骨盤底筋鍛えよう。尿漏れ笑えない。筋トレだ。
骨盤底筋を鍛える筋トレをしつつ、食事制限という名の間食削減。

いきなり志高い生活スタイルにしても絶対に続く訳がない。
痩せるための運動をするためにまずは尿漏れ(疑惑)を治そう。どんだけ動いてもヒヤッと感がなくなるまで骨盤底筋を鍛えよう。
ありがとうYouTube。骨盤底筋を鍛える動画が溢れてる。みんな悩んでるのね。


経産婦の(妻がいる)みんなー!
尿漏れいつ治ったー!?
noteにそんなの書けるかアホかって人はスキしてねー!!?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?