見出し画像

都会から離れて…素敵なひと時。


春休みの2ヶ月間、ずっと地元で過ごしていたから東京に帰ってから自然が恋しかった。

地元は愛知。ド田舎でもなく、かといって何かある訳でもなく、電車で少し行けば名古屋で程よく暮らしやすい田舎に実家はある。家と畑と田んぼ。どこ行くにも車は必須。
実家には自由に使える車があるから帰った時には毎日使っている。車は好きでペーパードライバーだけど意外と運転出来る。誰もいない高速道路でスピード出すのも、先が見えない山道も好きだったり。

東京に憧れて一人暮らしを始めたけど、暮らしている内になんだかんだ私には自然がある田舎が合っているのかな〜なんてたまに思う。💭


GWのテーマは「自然」


1日目。
帰ってきて最初に友達の20歳の誕生日を公園で祝った。高校の頃の4人組の一人。毎回私が帰省するタイミングに合わせてくれて誕生日を祝う。今年は20歳だからってプレゼントも少し豪華に、オシャレにサプライズをした。
連休始めでどこも混んでいて準備がバタバタで道間違えたりもしたけど無事到着。急いで風船膨らませて飾り付けして待機。
少し前まで雨予報だったけどめっちゃ晴れてくれて最高のピクニック日和。久しぶりに会って色々話せたし、のんびり過ごせた。
いつもは遊ぶ予定を立てた時に薄ら勘づかれるけど、今回は全く気付かれずにサプライズ大成功!
喜んでくれて良かった〜😚

その夜、茶碗蒸し作り。初めて作ったけど思ったより上手くできて、家族も美味しいって言ってくれて嬉しかった^^*


2日目。
自然な所でGWでも人が居なくてゆっくりできる場所で探した。近場だけど案外行ったことがなかった入鹿池に行くことにした。
犬山市にある人工の農業用ため池で、ワカサギやブラックバス釣りで人気のスポットらしい。
この日も快晴。
ボートで池の真ん中まで行って特に何もしずにぼーっとしていた。釣りをしている人がちらほらいて、とても静かでなんとも言えないこの感じ。最高でした。
初めてボートを漕いで手にまめができたり次の日腕が筋肉痛になった。笑

その隣に去年の10月にオープンしたグランピングがあってふらっとカフェにお邪魔しました。
オーナーさん?っぽい方がとても良い人で、説明をしてくれたり、まだお客さんが来ていない時間だからと言って中も見せてもらいました。
広々としたドーム型のテントで内装もオシャレ。中からは入鹿池が眺められてとても素敵。ブランコもあって、カフェだけと思っていたのに何気に楽しんじゃいました。笑
今度は泊まって釣りでもしに来たいなぁ。

その夜はおばあちゃんとおじいちゃんにオムライスを作ってあげて、おばあちゃんと2人でたまに行く近くの夜景を見に行った。私の運転で初めて2人で出かけたからほんとに喜んでくれて、色んな話をして。嬉しかったなぁ😌



3日目。
前々から雨予報だったので、雨の日の海に行こうと話していた。でも起きるとくもり。
いつもなら嬉しいけど、今回は雨の日の海を見に行きたかったから少し残念。
とは言っても時々太陽が顔を出して、暑いぐらいだから海でのんびりするにはピッタリな日だった。
起きるのが遅かったから、久しぶりにモスでハンバーガーを買って食べながら向かった。
コンビニでコーヒーとクッキーを買って食べることに。海が見える駐車場に止まって、コーヒーを入れた。コーヒーのいい香り。好きだなぁって思いながらいつもと違う場所で飲むコーヒーは特別に美味しかった。(コンビニで買ったコーヒーだけどね。笑)
寝転がって本を読んだり、もうすぐ終わるGWを思い返しながら思い出を残したりした。こんな時間が幸せだなぁって感じる。

ゆっくりして、少し前にみつけた近くのカフェに行くことになった。
小さな昔の工場をリノベした様な、古そうみ見えるけどオシャレなカフェ。
カフェだけでなく、洋服やバッグ、古家具、古雑貨、陶器・ガラスなども販売しており、ドンピシャで私の好きな空間だった。
生活を見つめ直す...生活を楽しむ...
こんな雰囲気のカフェが好き。近くにあって欲しい。毎日行きたくなる。でも中々行けないのが少し特別感があって良いのかなって思ったり。
家に向かっている時に、ちょうど雨が降ってきた。

夜はカレー。これまた初めて作ったけど美味しくできちゃったから、もうそろ嫁に行けそう。笑



最終日。
父親とゴルフ。GW最後にして大雨、最悪だった。40人程の父の友達や仕事関係の人たちのコンペで、コンペは雨でもやるらしく、渋々参加した。4時半起き、6時半スタート。起きるの辛かった〜、🥲
前日に新しいキャロウェイのレインコートを買って、この前買ってもらったウェアを着て行こうと、雨だけど少し楽しみにしてた。
でも…初の雨で、しかも段々強くなって最後の方は大雨過ぎてスコアもだめだめだった。
初のコンペでそこそこ練習も頑張ったから楽しみにしていたのに。。
ラウンド後、全員でご飯を食べて景品と賞金をもらって解散。(全員貰えるやつ。笑)
次はお盆に開催するみたいだから、今度こそは晴れを願いつつ練習頑張ろうと思った。


毎日遊んで自然を感じられて、記憶している中で過去一幸せなGWだった。
提案してくれた人たち、一緒に行ってくれた人たち、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?