見出し画像

Kelly × わたし

How's it going? みなさんこんにちは!
大宮玲.央奈です。

自粛&自粛の毎日
いざダメって言われるとなんでかやりたくなる人の心理。
息が詰まってしんどくなってしまったりするよね。

私はstay homeの生活がもう40日くらい続いています。
早く外で思いっきりサッカーしたいし、友達とカフェに行ったりお買い物したり、マスクを外して大笑いしたいです。

さて。そんな私とあなたにぴったりなのがこちら。
Kelly McGonigalという女性の
「How to make stress your friend」です。
ストレスとお友達になる方法!

画像1


1、本末転倒の立場考えてあげなよって話

私の中のストレスよ、消え去れ!
って誰しもが思ったことあるよね?
ストレスは体にもお肌にも良くない、害だし、しんどいし、、ね。
これを見るまでは私もそう思っていたし、だいたいみんなそう思うのが普通だと思う。
でも衝撃の事実が序盤で明かされるのだけど、

「ストレスは健康に害だと思っている人ほど悪影響を与える」

おおおーまじかってなるよね。
だって
ストレスは体に良くないから無くしましょう!
って散々言われてきたのに、そもそも体に良くないからって教えられてることが害になるって本末転倒さんもびっくりしてひっくり返ってはい一周こんにちはだよ。
でも実際に研究結果で出てるみたいで、これからはストレスとどう上手く付き合うか?ということが大事なようです。


2、長生きの秘訣

ストレス下に置かれると、あれ私って超能力者?ってくらい手が汗ばんだり、心臓がバクバクして呼吸が早くなってしまったり人それぞれ色んな症状が体に出てくると思います。
なぜか?
− その状況に体が上手く対応してないから
− 不安だから
でもそれって今チャレンジしようとしてるからなんだよって思えたら、
ストレス=害
なんて思わずに済みそうだよね。
心拍数が上がるのは緊張とかストレスのせいではなくて酸素をたくさん送り込んで準備をしてるからだよって理解してたら、人って血管の状態さえ変わるらしい。びっくり。
ストレスでギュッと力が入って狭くなる血管が、この思考を持つだけでゆとりある通常運転になるんだって。
ストレスが減るわけではないの。
大事なことだからもう一度言うけどストレスは減らない!笑
ただ、体内では天と地の差が生まれてる。

3、ウェルカムtoマイボディー

oxytocin【オキシトシン】って聞いたことありますか?
私はない!(誰も聞いてないね笑)
この変な名前の物質が、ストレスを感じると分泌されて家族・友達・大切な人と肉体的&精神的な繋がりだったりサポートしたい助けたい!と思わせてくるらしい。
この物質の作用で、ストレスを抱えると誰かに話したり頼りたくなるの。
なるの。って言うよりもむしろ、自分だけで悩まないで誰かに伝えたり支えてもらうべきだよって促してる。
さらにこいつはストレスでダメージを受けた心臓の細胞を再生してくれる役割もあって、強化してくれるのです。
ストレスって聞くと良くないイメージしかないのに、実は影でこんないいやつが働いてくれていたみたい。泣く。
縁の下の力持ち。
いい人ほど目立たないって人間社会でもあるよね。
細胞界でも一緒なのね。


4、YOU+I=LOVE

アメリカで約1000人の34〜93歳の人への調査で(ちょっとサンプル少ない気もするけど)人は身内が亡くなったりなど重大なストレスを経験したら死のリスクが30%も上がるというゾッとする研究結果が報告されている。
でもそれと同時に、なんと!!!
他の人への思いやりに時間を費やした人たちは、ストレス起因で死ぬ人はゼロだった。
人を思いやる心が、実は自分を守ることにもなってると言うことがわかったのです。
コロナでもそうだけどやっぱこれからの時代は
お・も・い・や・り
おもいやり。

5、まとめ

ストレスはちゃんと回復機能まで備わってる優れものなのでした。
回復機能を最大限に活用するキーポイントは
「ストレスをどう捉えるか」
でも一番大事なのは
「人とのつながり」

ストレスはないのが一番!と胸を張って言えなくなるね。
あの物質を出すことも必要なんだ。

自分のやりがいを求めて人生に意味が見出せるものを追求するからこそ、そこで起こるストレスに前向きに対応できる。

でもほんと、一人じゃないよ
一人だと思ってる人がいたら私が友達になるし!笑

まずは身近な人から
そして大きな輪にしていこう。
世界中で手を繋いでいけば全人類で大きな輪になると思うんだけどなぁ。
そしたらもうハッピーニッコニコよ!

はいっと言うことで今回も読んでいただきありがとうございました。
Have a G'day!

英語を勉強したい方はこちら

日本語字幕で見たい方はこちら

#stayhome #サッカー #オーストラリア #女子サッカー #Football #Soccer #Australia #Melbourne #FCBULLEENLIONS #FCBL #VIC #新型コロナ #coronavirus #COVID19 #TED #TEDx


サポート頂いた分は記事発信の活力になります☺️ しっかりお礼として何か返せるようにこれからも頑張りたいと思います✨