No.01:三ツ木隆将さん「浮遊するコミュニティ」【前編】

バルーンチャンネルです。このチャンネルは毎号1つのテーマを取り上げて『聴く雑誌』として楽しんでいただけるチャンネルを目指して配信しております。今回、五月の特集は『浮遊するコミュニティ テレイマジナリーな共同体をつなぎ止めるもの』です。

本日のゲスト:
三ツ木 隆将さん(three trees design 代表・デザインカタリスト)
モノを作る上でのProblem Solverを基本スタンスとし

もっとみる
これからも更新頑張ります🎈!📨また読みに来てください!
9

TEDxUTsukuba大喜利ベスト回答集

こんにちは。TEDxUTsukubaのフクタローと言います。
普段は音楽とかお笑いとか国際協力団体とかをやっています。
今年は大学を休学して、自由に過ごしてます。
曲出したので、よかったら聴いてみてください。

閑話休題

今回は、TEDxUTsukuba内でアイスブレイクとして行なった大喜利の中から回答を集めてみました。大喜利ってのは、「笑点」でザブトン取り合ったりしてるアレです。IPPONグラ

もっとみる
ありがとうございます!
2

TEDx Baratunde Thurstonの”How to deconsruct racism,one headline at a time.”を聞いて

今日は、黒人差別の問題。

この人の黒人差別に対する考え方は、少し考えが違って面白い。というか、これは多くの人が思っていることなのかもしれないが…

白人女性は黒人女性が宅配を待っているところに警察を呼んだ。

この言葉は、非常に想像しやすいが、この分の要素を逆にしてみるとどうなるか。

黒人女性は白人女性が宅配を待っているとこに警察を呼んだ。

このときに、少し違和感を感じてしまう人も多いだろう

もっとみる
うれしいです

TEDx デイビッド・ウィリアムズの”How racism makes us sick"を聞いて

最近、世界中をにぎわせている人種差別問題。人種差別があまり表立たない日本で、人種差別とは何か、また、その影響は何かを知る良い内容だった。

Black lives Matter.そんな言葉に踊らされて本質を理解していない煽動家たちがいるのも事実だろう。みんながなぜこの問題を理解する必要があるのか。よりよい世界が訪れることを祈って…

まず、アメリカの黒人が白人よりも寿命が短いことを例に挙げています

もっとみる
あざんすであります
1

TEDx メグ・ジェイのWhy 30 is not the new 20を聞いて

20代にはどんな人生を送るべきか。今の現状に不満を抱きながら、何か挑戦したいと言っているの一歩踏み出せない人にとっておすすめの動画でした。

現代の30代とは昔の20代であるというようなことがささやかれることが多くなってきました。20代の期間さえもモラトリアムであると主張する研究者すらいる現状です。

しかし、30代まで時間が伸びたからと言って、その時間を無駄に過ごしていいのでしょうか?多くの調査

もっとみる
うれしいです
4

TEDx Adam Grantの ”Are you a giver or taker?”を聞いて

今回はよく聞くギブアンドテイクのお話。どちらが社会で成功者となりやすいのでしょう?

世の中に人間ははギブアンドテイクの面からギバー、テイカー、マッチャーの三種類に分けられるといいます(一部サイコパスと呼ばれる部類もあるが)。ギバーとは相手に何か利益を与える人、相手の成功を手助けするような人達です。テイカーは、自分の利益だけを考える人です。マッチャーはそのどちらもを兼ね備えた人間です。それらの中で

もっとみる
うれしいです
3

TEDx Charmian Goochの”グローバルな汚職の裏に隠されたプレーヤーたちを探る”を聞いて

今日は国際的な汚職事件に関するお話です。

まずグローバルな汚職事件はマネーロンダリングなどに代表されるわけですが、これらを独裁者や悪徳な政治家が一人で行っているとは考えにくいです。つまりここには、ファシリテーターと呼ばれる組織や人間が存在しています。今日のスピーカー、グーチはそういった人や組織が私たちのよく知っている組織や会社であり、決して他人事ではないというのです。

具体的にはあるアフリカの

もっとみる
あざんすであります
1

TEDx Frances LarsonのWhy public beheadings get millions of viewsを聞いて

なぜ人は、残酷な処刑動画を見てしまうのか。イスラミックステートの台頭が注目を浴びたとき、多くのジャーナリストが処刑される動画を、多くの人が見たという調査が出ています。私の周りの友人も、見たと言っていました。今日は、人間がなぜそういったものを悪いものだとか、野蛮だとか言いつつも、見てしまうのかという動画です。

まず、首を掻っ切って、人を処刑するというのは多くの人が、原始的であり、野蛮であると考えま

もっとみる
うれしいです
2

TEDx Suzie SheehyのThe case for curiosity-driven researchを聞いて

好奇心を絶やさないことの重要性を教えてくれるトークです。

スピーカーは、17世紀のある科学者J.J.トムソンの例を挙げています。彼は、知的好奇心による研究に没頭しているうちに、私たちが現在電子とよぶものを発見した。これは、単なる電子というものが、偶然に発見されただけで、彼はこの物質を応用しようというするつもりすらなかったというか、この研究自体に応用性は全くなかったと言えます。しかし、その研究自体

もっとみる
うれしいです
1

誹謗中傷は悪なのか?

皆さんはSNSや現実で誰かを誹謗中傷したことがあるでしょうか?ささいな悪口とかであれば、ほとんどの人がしたことがあると思います。

そんな誹謗中傷によって、先日テラスハウスの出演者のひとりが亡くなった件がありました。これについての議論はほかでも絶えないでしょうから、今回は触れないことにします。

むしろ、今回考えてみたいのは、「誹謗中傷は悪なのか?」という事です。

こんなことを聞かれれば、多くの

もっとみる
ありがとうございます!
2