見出し画像

怪我について

How's it going? みなさんこんにちは!
急に更新間隔短くなったけどまた広がると思います。(笑)
大宮玲央奈です。


今日は怪我の状態について。


私も少し前にストーリー?何かで伝えたのでご存知の方もいるかもしれませんが、8月1日のリーグ戦で怪我をしてしまいました。

何回目のロックダウンでどのくらいの期間してたか忘れましたが、
ロックダウンが明けて1週間(練習は2日だけ)で週末リーグ戦でした。
ロックダウン中もチームからはランニングメニューも出ていたので体は動かしていたのですが、今考えるとサッカーの体の使い方が少し鈍っていたのかもしれないです。
接触だったから仕方ない部分はあるしサッカーに怪我はつきものなのである。


思いっきり捻って、右足首の靭帯を部分断裂してました。
全治は当初8−12週と言われました。
ただあざが出てきたから3−6週間といわれました。
あざ出てきてくれてありがとう!なんて思っていましたがもう7週目に入ってます。
あざが落ちてくるのは確かにいいサインなのですが、冷静に考えてそんなに縮まることないですよね。どうかしてました(笑)

びっくりするくらい腫れてこれは象の足か?と思うくらいでしたが、そのタイミングでまたすぐロックダウンになったので家で安静にしたり変に焦ることなく過ごせました。
初めてロックダウンナイスと思った瞬間でした。(笑)


4週目過ぎくらいまでは歩くのもままならなかったのですが、6週目くらいになってようやく走ることができて今はジョギングや短い距離のスプリントなども少しずつできるようになっています。

最初は歩けるようになったことさえ嬉しかったですし、今ではある程度のことはできるようになって、どんどんできることが増えていくのは嬉しいですね!


幸いなことに家のガレージにジムがあるので筋トレはできているのですが全く走らないという状況が想像以上に長かったので、これから少しずつまた戻していきます!



ちなみに、、
リハビリのメニューや筋トレのメニューはその日の状態に合わせて全て自分で考えてやってます。
ロックダウンで足の状態を見せることもできていないし難しいですが、試行錯誤しながら明るく頑張りまーーす!



時間はある。


頑張り方は人それぞれ。
止まっているように見えても実は進んでたりするし、
みんなその日の調子に合わせて楽しんでこーーーーー!


はいっ、と言うことで今回も読んでいただきありがとうございました。
またね〜!
Have a good day :)

#サッカー #女子サッカー #海外女子サッカー #オーストラリア #メルボルン  
#Football #Soccer #Women #Australia #Melbourne  

サポート頂いた分は記事発信の活力になります☺️ しっかりお礼として何か返せるようにこれからも頑張りたいと思います✨