見出し画像

🌎世界の異文化クイズ

【クイズ】
全部できたら異文化ハカセ!?
なーんて、わからなくて当然です。
気楽にチャレンジしてください。(^_-)-☆


🌎1:
ドイツでは、あることをするために免許が必要です。
それは次のどれでしょうか?

①釣り
②キャンプ
③カラオケ


🌎2:
足を組んでイスに座ることは
エジプトでは、どんな意味になるでしょうか?

①リラックスしている
②あなたに興味がある
③あなたに敵意がある



🌎3:
手のひらを相手に向けるジェスチャーは
日本では「ストップ」を意味しますが
ギリシャではどういう意味でしょうか?

①「ひさしぶり」という挨拶
②「ごめんね」という謝罪
③「くたばれ」という侮辱


🌎4:
チベットの人々は
ユニークな挨拶をしますが
どのような挨拶でしょうか?

①おでことおでこをくっつける
②鼻と鼻をくっつける
③舌を出す


🌎5:
韓国で「マナーが悪い」とされている行動は
次のうちどれでしょうか?

①食事中にあぐらをかく
②食器を持ってご飯を食べる
③お酒を飲んでいる姿を隠す






















💡【答え】

🌎1:釣り
ドイツには
釣りの国家資格があるそうです。

🌎2:敵意がある
エジプトで椅子に座るとき
足を組まないようにしましょう。

🌎3:「くたばれ」という侮辱
ギリシャでは
手のひらを相手に向ける仕草はタブーですね。

🌎4:舌を出す
チベットで挨拶の時舌を出すのは
相手への敬意の気持ちを表しているそうです。

🌎5:食器をもってご飯を食べる
韓国で 食事するときは
食器は 置いたまま食べるのがマナーです。
正座は、悪いことをした罪人の姿勢
という意味があるので しないそうです。
女性は立て膝、男性はあぐらをかくことが マナーです。
それから、年長者とお酒を飲むときは
年長者に見えないように隠すのがマナーです。



********************

いくつできましたか?

世界には いろいろな文化がありますね。


日本の文化も
世界から見たら 不思議なものがあります。

例えば、ラーメンをすする音は
とても嫌がられる国もあります。
(日本以外ではNGかも?)


"みんな違うことは当たり前"


違うことを 面白がってみたら
世界を見る目が 変わるかもしれません。


そして
「私は こうだけど
 あなたは そうなのね」と
自分と違う相手を認めることも
異文化理解には とても大切だと思います。🍀




🌈Special thanks to ポピットさん
(表紙イラスト・クリエイター)



応援ありがとうございます。<(_ _)> いただいたサポートは、恩送りの活動に役立てたいと思います。💞