見出し画像

人の良さを引き出せ

苦手なことを克服しようと頑張っている姿も素晴らしいが、やはり自身の長所を活かし、それを存分に発揮して活躍している人の方がこちらも喜びを感じる。

誰しも長所、そして武器を持っている。

自分では気が付かない人でも必ず持っていると信じている。

そこに気付いていない人がいるならば、我々が教えてあげることもその人の成功を後押し出来るのではないだろうか。

それぞれの人の長所を把握しながら、その長所を活かせる環境作りをして上げねばならない。

長所、得意なこともあれば、それに伴うように短所、苦手なことも持ち合わせている。

その短所によって、その人の長所を失わせるようなことをしてはならない。

その人の短所が、違う人の長所である可能性もある。

パズルのピースのようにそれらを組み合わせれば集団として大きな成果が出るのではなかろうか。

時に人自身が芸術のように感じる時がある。

生まれながらに人を惹きつけるものを持ち合わせている人もいけば、長い年月を掛け、自身を磨き続けることによって作られる人格もある。

その完成された、もしくは未完成でも心を惹きつける人間性はもはや芸術と云わざるを得ない。

そこに年齢、性別は関係ない。

どの地点で人を魅了するかは、人それぞれである。

だからこそ、人間は素晴らしく、魅力を感じてしまう。

人間の素晴らしい部分だけ記憶し、嫌な部分を忘れてしまってもいいのではないだろうか。

その穴埋めも人間がするであろう。

何も躊躇なく、何にも囚われることなく、それぞれの才能を発揮すればいいだけである。

それは勇気をもって好きなことをするということかもしれない。

そしてそれを尊重するということだと思う。

それが答えなのだと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?