マガジンのカバー画像

心が苦しいとき

8
運営しているクリエイター

記事一覧

日常の何気ない人との触れ合いを大切に

この3カ月間、まともに人に会っていない。 もちろんこの3カ月間、まともな収入もない。 不要…

MOKKEY
3年前
5

苦しい時には願望の光が見える、何も考えずそれに向かえ

苦しい時にしか見えないものがある。 それが願望の光である。 苦しさから解放されるための光…

MOKKEY
3年前
4

心に栄養を与えるために、褒めて、褒められよう

人間、褒められなければいけないと感じる。 でないと、心が死んでしまう。 褒められないこと…

MOKKEY
3年前
16

心が苦しい時は「楽しみ」にすがる

心の苦しみ、精神の崩壊から絶対に救ってあげたい。 これ程苦しいことはない。 それを避ける…

MOKKEY
4年前
5

ルーティンは程々に

ルーティンは苦しくないか。 ルーティンは課すものなのか、それとも自然に繰り返しやっていた…

MOKKEY
4年前
6

人との繋がりは絶やしてはいけない

会話をすることは精神を正常にさせる。 人肌を感じることは精神を安定させる。 大きかろうが…

MOKKEY
4年前
11

「笑うこと」が負の気持ちから救済してくれる

自身の身体、そして心の動きに敏感です。 起きる時間、起きた後の行動、午後の過ごし方、夜の過ごし方など、1日の行動がもたらす身体と心の変化を自分の身体ながらかなり客観的に観察しています。 その中でも今、非常に気をつけている感情があります。 それは不安、焦り、退屈の感情です。 如何にこの感情が起こらないようにするかを、行動によって回避しようと試みています。 しかし、如何に行動で気をつけていても、毎日とはいかないまでも、これらの感情はもたげてきてしまうようです。 忙しく

お互いの思いやりの会話が、心を晴れやかにする

気持ちのいい会話が出来た時は心がすっと軽くなる。 それはお互いが思いやりでもって進行し、…

MOKKEY
4年前
6