研究者は、人々が創造性を発揮できるように訓練するための新しい方法を開発しました。これは、イノベーションを引き起こす現在の方法よりもはるかに優れた成功を約束する方法です。

創造性トレーニングの現在の基盤は、1950年代から使用されている発散的思考として知られる技術です。フレッチャー氏によると、これは脳を論理的な機械として扱う創造性への「計算アプローチ」です。

これは、とりわけ、作業記憶を拡張し、類推的な思考を促進し、問題解決を促進するように設計された演習を通じて機能します。

しかし、発散的思考は多くの人が望んでいた結果をもたらしていない、とフレッチャーは言った。主要な問題は、その計算アプローチが過去の問題と成功に関するデータと情報に依存していることです。

「それができないことは、今日私たちがほとんど知らない新しい挑戦に人々を備えるのを助けることです。それは真に独創的な行動を思い付くことができません」とフレッチャーは言いました。「しかし、人間の脳の物語の機械はそうすることができます。」

創造性のための物語の訓練方法は、作家が物語を作成するために使用する技術の多くを使用します。1つはあなたの心の中で新しい世界を開発することです。たとえば、会社の従業員は、最も珍しい顧客について考えるように求められる場合があります。次に、すべての顧客がそのような世界を想像してみてください。それは彼らのビジネスをどのように変えるでしょうか?彼らは生き残るために何をしなければならないでしょうか?

もう1つの手法は、パースペクティブシフトです。会社の幹部は、チームの他のメンバーのように考えて問題に答えるよう求められる場合があります。

これらの技術や他の技術を使用することのポイントは、あなたが夢見ているシナリオが実際に起こるということではない、とフレッチャー氏は語った。

「創造性とは、未来を正しく推測することではありません。根本的に異なる可能性を想像することに自分自身をオープンにすることです」と彼は言いました。

「そうすることで、発生する変化に迅速かつ機敏に対応できます。」

フレッチャーは、物語を語ることによって創造性を訓練する物語のアプローチは、幼児がいかに創造的であるかに似ていると指摘しました-そして研究は、幼児が大人より想像力豊かに創造的であることを示しています。

しかし、研究によると、子供たちが創造的な仕事をする能力は、4年か5年の学校教育の後に低下します。それは子供たちが集中的な論理的、意味論的そして記憶の訓練を始めるときです。

創造性への物語のアプローチは、人々が学校を進むにつれて使用をやめたかもしれない創造性を解き放つのを助けることができる、とフレッチャーは言いました。

従業員を創造的に訓練する組織の利点の1つは、「創造的な人々」を雇うために努力する必要がなくなったことです。

「リーダーが創造的であると特定する人々はほとんどの場合、自分と同じような人々であるため、創造的な人々を雇おうとすると問題が発生します。したがって、独創性ではなく適合性が促進されます」とフレッチャー氏は述べています。

「多様な人々のグループを雇い、創造性を発揮するように訓練することをお勧めします。それにより、組織内にあなたが利用していない創造的な人々がすでにいることを認識する文化が生まれます。」

創造性トレーニングのこの物語的な方法はすでに積極的に受け入れられていますが、フレッチャーと彼の同僚はより正式な評価を開始しました。彼らは、コマンドアンドジェネラルスタッフカレッジの一部である600人以上の米陸軍専攻で創造性カリキュラムのランダム化比較試験を実施しています。

また、オハイオ州のワーシントン地方学区などの新しい組織とも協力し続けています。

「創造性を教えることは、問題を解決するための新しい解決策を考え出しているだけなので、世界でできる最も有用なことの1つです」と彼は言いました。

フレッチャー氏は、創造性を訓練するこの新しい方法は、「オハイオ州立大学のプロジェクトナラティブからのみ生まれた可能性がある」と述べた。

「プロジェクトナラティブは、物語が脳内でどのように機能するかについてのすべてです。それは、創造性のためのこの新しい考え方とトレーニングをまとめるのに役立った基盤です」と彼は言いました。

「そしてプロジェクトナラティブはそれ自体が創造性の力の証拠です。それはオハイオ州が作成したものであり、他の方法では存在しなかったものです。」

ソース



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?