見出し画像

#11【壁作り】DIYリノベ

今回から、また妻も一緒にDIYリノベ参戦です!!
また、この日は電気屋さんも作業で入っております。

1.図面で内容説明

画像7

橙色・・・今回の作業場所
青色・・・DIYした壁(作り終えた部分)
黄色・・・DIYした床(作り終えた部分)
水色・・・住みながらDIYリノベをやっているので
     家具の移動が分かりますw

今回は壁を作っていきます。
また【最終間取りプラン】から仕事場の入り口位置を変えました!
というのも前回の位置に入り口を持ってくるとリビングの家具レイアウトが
難しくなりそうだったので変えました。
結構、家具のレイアウトで壁は重要になってくるんです。

最近の高級なマンションはほとんど壁がガラス張りのようなものも
多いかと思います。
外見と見た目はキレイですが、家具の本格的なレイアウトってちゃんと考えているのか不安なものも、たまに見かけますw
なので、私の場合は家具レイアウトもちゃんとイメージして
動線も人が通って変なストレスがかからないかなど
ちゃんと考えて間取りを考えて設計しております。
これはオフィスでも言えることです。
オフィスは特に動線が酷い場所が多いです。。。
(そう思っているのですがお仕事が来ない限り提案できないもどかしさw)

2.壁の作り方

画像2

もういきなり壁立っちゃってますねw
ごめんなさい、完璧に撮影し忘れましたw
ちゃんと、垂直になっているか下地の柱で調整しながら作っていきます。

画像2

画像3

はい、真ん中の腰壁ができました!
腰壁の向こうは寝室空間です。
なぜ、腰壁にしたかというと寝室にも自然光をある程度、届くようにしたかったのとエアコンが一台のみだったので風が届くように計画しました。

画像4

今度は仕事場の壁です。

画像5

合板一枚ピッタリに!
そして、入り口は一人だからと最小限にしました。

画像6

奥も柱を立てて壁を作ってこの日は終了です!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?