見出し画像

夏休みが始まった!!!

子供たちの夏休みが始まった…
早速朝からお昼ご飯の心配をして…
そして子供たちがダラダラとしているのにイラッとする…
子供たちが保育園に行っている時は良かったが
小学校にあがると夏休みや冬休み、そして春休みと
季節ごとに休みがある…
下の息子なんて(小学2年)「なんで秋休みはないの??あればいいのに!!」
なんて言っているしまつ(これ以上長期休みが増えてたまるか!!)
うちは共働きで、僕は自分で会社をやっている(と言っても社員は僕だけですが)
し、奥さんは平日も休みがある(但し月の三分の一くらいは仕事で家にいない)
のでBOP(学童)に預けないでいる
なので朝から晩まで子供たちは家にいるのである…

そんな夏休みの初日にふと思った。
僕が小学生の時の夏休みはどう日々を過ごしていたんだろう?
懸命に思い出して記憶を辿ると…
早朝、眠い中イヤイヤで近所の小学校にラジオ体操をしに行った
泳げはしないが、夏休みの学校のプールは遊びだったので楽しかった
あとはイベントとしては
町内のお祭りでお神輿を担ぐのは楽しかったし
地元の花火大会(足利の花火大会)は縁日もでて楽しかった
家族旅行にいった(祖母と母が天理教だったので、だいたい天理へおじばがえりをするついでに京都や奈良に行った記憶がある)

なんかこう書いていると楽しかった思い出しかないな

夏休みは親になって考えると色々と大変だけど
子供にとっては楽しい思い出づくりの夏なんだな…

そんなことを書いていると
今年の夏も色々と子供たちに思い出をたくさん作ってもうおう!!
と感じる2児の父親である





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?