組織で働くということ

働くのは大変だ。
どんな仕事も大変で、私の経験では楽な仕事なんてめったにない。
私はサラリーマンだから、毎日毎日、決まった時間に出勤して、帰りはいつも何時になるかわからない。組織内で異動もあるので、全く未経験の仕事をしなければならなくなることもある。そして、どこに行っても人間関係は必ず付きまとう。
職場の人間関係には皆さんも色々とあると思いますが、私はとにかく判断しようとしない、責任をとろうとしない上司が、ホント大っ嫌いなんです。まぁ、もちろん、私が同じ立場になったら、、、と考えると複雜なところもなくはないですが、、、
しかし、それにしても、ちゃんと指示出しなよぉ〜と突っ込みたくなることがなんと多いことか、、、
そのくせ、会議などの場では、チョー偉そうな態度と言動。
そりゃあ、私たちもベテランサラリーマンですから、影に日向にクソミソ言った挙げ句、手を抜くようになりますますよねぇ、皆さん(笑)
組織の中で仕事をするっていうことは、普段はあまり意識していなくとも、不条理や誤解、傲慢で高飛車な態度に接することなんて、大なり小なり日常茶飯事。
普通に働いているけど、組織で働くっていうのはホント大変なことで、もっと自分を褒めて癒やして大切にしてあげていいと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?