見出し画像

橈骨遠位端骨折を中心とした手関節リハビリテーションについて

こんにちは 中の人ー理学療法士の「T」です。
今回は手関節リハビリテーションについてまとめてみました。

このNOTEにおいて特にリハビリについて扱う疾患一覧
・橈骨遠位端骨折
・デュケルバン病
・腱交叉性症候群
・弾発指(ばね指)

手関節リハビリテーション(ハンドセラピー)は作業療法士のイメージを持たれている方が多いかと思いますが、整形外科クリニックに勤務している理学療法士の私も外来リハで橈骨遠位端骨折を中心としてリハに関わることが多いかと思います。
しかし、理学療法士による手関節・手指のリハビリの講習はあまり聞いたことがないと感じたので今回、知っている限りで手関節リハビリテーションについてまとめてみました。

また新卒・若手理学療法士向けに臨床疑問の相談LINE@を作りました
こちらもよろしければ登録の方をお願いいたします。

LINEではオープンチャットも開設しました。
オープンチャット「新人・若手理学療法士の相談・談話チャット」

私が整形外科クリニック勤務のため、整形外科疾患に特化した内容になってしまうかもしれませんが、ご承知ください。
またこうしてほしいというご希望ありましたらLINE@かオープンチャットにメッセージお送りください。
お待ちしております!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


このNOTEは最新動画の掲載や更新事項がありましたらアップデートしていき、またご購入者が増えました場合でも、価格を更新していきます。お早めにご購入されることで、低価格でアップデート情報をご提供できます。
その際に更新内容も追記いたします。

編集 
1版 ・・・・・・250円ー初版
2版(購入者6人目から)・・・500円
3版(予定)・・・1000円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以下”目次”と引用・参考文献になります。


ここから先は

7,127字 / 10画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?