見出し画像

【3週間目】貯金「で」習慣の進捗報告

どうも、復活豆腐です。
この記事は、「貯金「で」習慣を作る方法」を、自分自身でやってみた感想と進捗報告になります。

貯金「で」習慣を作る方法の詳細はこちらから↓

三週間目の貯金箱

今週の振り返り

  • 「隙間時間に勉強する(5円)」は、ほとんど行われていない。

この問題を解決するために、いろいろと思考を巡らせてみたところ、「貯金をしてから行動する」のではなく、「行動時間を測って、後から貯金をする」ほうが良いのでは?と思い当たりました。

比較的達成しやすかった「勉強に取り掛かる(50円)」は、貯金をすることが行動のトリガーとなっていたのですが、隙間時間に勉強する場合、この方法は向かないと気が付きました。

そもそも、時間が少ないので「貯金をする」というワンステップが邪魔になってしまうのです。

ですので、学習アプリの起動時間を測るアプリを使い、後からまとめて貯金することにしました。

この集計は「(学習アプリの起動時間−最低ノルマ時間)÷5」で求めます。
最低ノルマ時間とは、いつも日課として必ずやるようにしている時間で、30分と定めました。そして、それを差し引いた時間を「隙間時間にやった」とみなしています。

例えば、1日の学習アプリの使用時間が、45分だった場合は
(45−30)÷5=3
になるので、その日は5円玉を3枚貯金することができます。

こうした手順の変更で、日々の学習時間がより把握しやすくなりましたが、その分、自分が意外と隙間時間に遊んでしまうことが、はっきりと明確になってしまいました。

#勉強 #目標 #チャレンジ #習慣化 #貯金 #なりたい自分 #達成

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは提供する情報の質を上げるための勉強代として使わせていただきます。