見出し画像

2024.0608、日記🔴体にいい🔴梅肉ペースト▼酒粕とレーズン▼カボチャ🎃ペースト🔴を続けて作りました‼️

2024.0606、日記
♡今日の天気、☀️😵💦
♡4:30、起床、ひさびさにゆっくり🐌💨💨
♡7:30~9:30、自治会、資料作成(お祭りの打ち合わせ)
♡10:00~11:30、自治会、防災の講話へ参加
♡13:00~14:20、自治会、8月、お祭りの打ち合わせ


🔴今日は、梅肉ペースト、酒粕とレーズン、カボチャ🎃ペーストを、珍しく連続で作りました‼️

梅肉ペーストは、梅の季節だけ作ります。昨年から開始しました!!。酒粕とレーズン、カボチャ🎃ペーストは、毎週、土曜日か日曜日に作っています。

梅肉ペーストは、前日紹介しました。今日は実際に作りました‼️

⏩️酒粕とレーズンは、酒粕を蒸して、柔らかくして、レーズンを入れて冷蔵庫で発酵させます。発酵食品です。2年前から続けています‼️

🔴梅肉ペーストの作り方

  • 梅を洗い、つまようじで、梅のへたを取ります

  • まな板ともう1枚の板(※へらを使いました)の間に梅を置き、つぶします‼️

  • 種を取ります‼️

▼梅▼、取り出した種
  • 取り出した種は、本来の梅が煮終ってから、別で似ます‼️。捨てるのが、もったいないからです。

右側が梅で、種を取って弱火で煮ているところ。🔴梅は、ホーロー鍋を使います。金、アルミ鍋は変色するそうです、左側は、酒粕とレーズンを煮ているところです。
▼梅▼、梅エキスが出て、どろどろになったら火を止めます‼️
▼梅▼、スプーンでつぶし、ペースト状にします‼️

管理栄養士
YouTube関口  絢子さんから引用させて頂きました!
⏩️万能梅肉ペースト


ちはやさんが、おっしゃった、♡実際に🔴掃除をすること自体がマインドフルネス🔴なのだと思う♡ を、思い出しました!🔴ちはやさん、紹介させて頂きます🍴🙏

掃除も🔴お料理🔴も同じ解釈です。

マインドフルネスとは、過去や未来ではなく、今・ここで起こっているものごとを体験し、ただ目の前のことに集中する状態を指します。

この様な気持ちになって、料理ができたらと思います🎵

終わりに

  • 今日は自治会の打ち合わせが、楽しくでき、その後集中して、3個のビンを作りました‼️

  • 気持ちのリフレッシュができました‼️



【キーワード】

  1. 料理をすること自体が🔴マインドフルネス🔴なのだと思う

  2. 加熱した梅の効果がすごい!🔴ムメフラール🔴

  3. ♡自治会と共に、5時間!Σ(×_×;)!。🔴お祭りの打ち合わせでは、皆さんの言いたいことの通訳係として活躍できました‼️。打ち合わせをいい方向へ、持っていく事ができました‼️。お祭りは自治会の行事の中で一番大変だという事がわかりました!Σ(×_×;)!。🔴ストレスは感じてません🔴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?