見出し画像

ニ十回目のおめでとう。

 昨日は珍しく曇り空の多い一日。

 とはいえ気温は高めで蒸し蒸ししていた。

 朝から用事で出掛けて一日中慌ただしく動いていた。

 夕方からは姪っ子のお誕生日会があるのでそれまでに体をあけなければならなかった。

 お昼ごはんもそこそこにガシガシと行動した。

 そのおかげで夕方には自由の身になったのでまずは銀行にいってお金をおろした。

 一旦帰宅して妻と一緒に姪っ子がいる実家に足を運んだ。

 姪っ子は昨日でちょうど二十歳なのでお祝いと言えばお酒でしょうと言うことでビールを買っていった。

 実家に着くと姪っ子はベッドの上でスマートフォンをいじっていた。
 
 現代っ子なのでいついかなる時でも手放せないらしい。

 まあそんなものかと思いつつ仏壇で祖父に手を合わせる。

 この間来たばかりなのだが、実家にいったときは必ず挨拶をする。

 ご利益があるのかどうかわからないが手を合わせると何となく気持ちがすっきりする。

 居間では父が二時間サスペンスを食い入るように見ていた。

 またドラマ~とちょっと茶化すと待っとれ、今から犯人がわかるんじゃといって真剣にテレビにかじりついていた。

 その姿を見て母がふるふると手を振っていたのがおかしかった。

 母は相変わらず台所の番人であれこれと料理をしているようだった。
 
 何作ってるの?手伝うよと言うとじゃああとで揚げ物をお願いと頼まれた。

 日頃自宅ではめったに揚げ物をしないので実家で揚げ物をするのは楽しみである。

 まだ時間が少し早くて兄も弟も帰ってきていなかったで少し待ち時間ができた。

 その間に姪っ子にほんの気持ちのポチ袋を渡した。

 姪っ子はうわぁありがとう!ととても喜んでくれた。
 
 学生のうちはまだまだ誕生日プレゼントをするからねと言うと、じゃあ来年もお願いしますとぴょこんと頭を下げていたずらっぽく笑った。

 その顔を見てああ、まだまだ子どもっぽいところもあるんだなぁとしみじみと思った。

 それから姪っ子ととりとめのない話をしていると兄が帰宅して弟もやってきたので宴を始めることにした。

 昨日の献立はエビフライとお刺身、煮しめとアボカドとサーモンのサラダ、揚げ出し豆腐、レタスのサラダと超豪華版。

 母が刺身を引いている間に私はエビフライを揚げた。

 小ぶりなバナメイエビで大きさは六センチくらいである。

 背中を伸ばす下ごしらえを怠ったのか揚げているうちにエビの背中が丸まってきてクルンとした仕上がりになってしまった。

 まあそれはそれで愛嬌があっていい。

 エビフライを揚げ終えたらみんなで乾杯。

 昨日のお酒はビール。

 弟が娘である姪っ子にビールを注いでいるシーンに河島英五を感じて少しジーンとしてしまった。

 めいめいにお酒が行き渡ったので姪っ子の挨拶。

 みんなありがとう、これからも迷惑をかけると思うけどよろしくね。

 愛してま~すの声で乾杯。

 姪っ子はグラスのビールをキュイーッと軽く飲み干していた。

 おっ、いける口だねぇといいながらおかわりを注ぐとそれも一息。

 あまり調子にのせて潰してもいけないのでそこからは手酌で飲むスタイルにチェンジ。

 私もビールをウビビッと飲んでつまみにアボカドサーモンをつまんだ。

 マヨネーズとレモンで味付けされたシンプルな一品だが、アボカドのねっとりした味とサーモンのひんやりとした脂の旨味がいいバランスである。

 これがビールに合うんだなぁと思いつつモグモグ。

 次に刺身を食べる。

 昨日の刺身は地元産のタコ。

 朝採れの鮮度抜群で父が茹でたものである。

 噛むとさくさくした歯応えでチュルチュルと美味しいエキスが溢れてくる。

 二杯目のビールをトプシッと開けてグウングインと飲む。

 姪っ子は大好物のエビフライと格闘していた。

 自家製のタルタルソースがまたいい味で玉ねぎがショリショリして卵のコクもあって癖になる味である。

 私は合間にレタスを食べて口のなかをリフレッシュした。

 みんなでわいわい飲んで食べながら話題はもちろん姪っ子の成長について。

 産まれたときから知っているので大抵のことはわかっているつもりだったが初めて耳にするエピソードも多くて思わずふんふんと聞き役に徹してしまった。

 姪っ子はお酒が回ってきたのか唐突に彼氏自慢を始めたりして見ていて面白かった。

 気がつくとパーティの開始から二時間に以上が経っていた。

 父がかなりいい感じに酔っており孫である姪っ子にしつこく絡み始めたので一旦お開き。

 みんなでワッセワッセと片付けをした。
 
 それから兄が買ってきたホールケーキを切り分けてみんなで食べた。

 弟が調子にのってハッピーバースデーを歌いだしたので、もちろん一緒になって歌い上げた。

 姪っ子もそれなりに感動していたようで少しだけ目が潤んでいるように見えた。

 お酒はビールを四本飲んでもケロリとしていたので酒飲みの素養がありそうで将来が楽しみである。

 今日のお昼には学校がある町に戻っていったので今度会えるのはお正月かな。

 またご飯にいこうねと約束をしておいとました。

 いや、とっても楽しい時間を過ごすことができて大満足。

 姪っ子はしばらく見ないうちに綺麗になりましたよ。

 前途ある若者に乾杯。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?