見出し画像

ショウガパワーで寒さ知らず。

 どうも今年の冬は本格のようで今朝もひどく冷えていた。

 早朝に目が覚めたので車で出かけようとしたらフロントガラスがコチコチに凍っていた。
 
 そこで解氷スプレーで氷を溶かしてエンジンをかけたらキュルルンと空回りして一発でかからなかった。

 あれれ困ったなと思いながら何度か試していると四度目にブルブルッと震えて何とかかった。

 うーん、エンジンがかかりにくいかと思いながら種火を大切に焚火を起こすように発進した。

 目的地は車でそれほどかからないスーパーなのだがエンジンを暖めたいのでかなり大回りをして車を走らせた。

 何だかんだで三十分くらいかけて到着。

 車の暖房も十分に温まっており快適な温度になっていた。

 車から降りると冷やっとした空気に包まれて一気凍えた。

 入店前にアルコール除菌をしてから中に入るとまあまあ暖房が効いており人心地ついた。

 今日の買い物はスパゲティと鯖缶とお肉と野菜。

 三日分の買い物をめどに予算を決めて店内を回った。
 
 そうそうお酒が切れていたなと思ってかごに入れた。

 それから細々したものを買い足してセルフレジで精算。

 レジのチェックで立っている店員さんともすっかり顔なじみなので軽く挨拶をする。

 向こうからもニコッとしてくれるので早朝からほんわかする。

 帰り道はエンジンは一発でかかったので遠回りをせずにまっすぐ帰宅した。

 帰ってから手洗いとうがいをしてマヨネーズトーストとカフェオレの簡単な朝ごはんを食べて動画サブスクでたまっているドラマとアニメを一気見をした。

 サブスクには二つ入っているがどちらも更新が頻繁なのでついていくのが大変である。

 平日はあまり見る時間がないので鑑賞時間は土日に集中する。

 十時ごろまで見ていたが睡魔がやってきたので毛布をかぶってウトウトした。

 お昼過ぎに目が覚めたので月見うどんを作ってツルツルと食べた。
 
 それから寝るもの芸がないと思ったので庭の落ち葉を拾うことにした。

 少し前に一掃したはずが気が付くとまた結構たまっていた。

 芋ジャージに着替えてその上からよれよれのジャンバーを羽織って庭に出た。

 ごみ袋にガッサガッサと落ち葉を詰めていったらあっという間五袋くらいになった。

 きりがないのでそこで切り上げてごみ捨て場まで車で運搬した。

 外での作業は一時間とちょっとで終了。

 身体が冷えたのでお風呂に入ってしっかりと温まった。

 そうこうするうちに夕方になったのでご飯の支度取り掛かる。

 今日のメインはスパゲティ。

 まずは鍋にたっぷりお湯を沸かして塩をドサリと振り込んでおく。

 豚肉のこま切れを手で細かくほぐす。

 玉ねぎを薄切りにする。

 キャベツは一口サイズに切り分ける。

 フライパンに油を敷いてニンニクを散らして火を点ける。

 ニンニクがチリチリ鳴り始めたらそこに刻んだ肉と野菜を投入。

 豚肉にしっかり火が通るように炒める。

 鍋にお湯が沸いたらスパゲティを投入。

 茹で時間は指定の時間より一分短めで。

 その間に副菜を作る。

 鯖缶をふたを開けて汁をしっかりと切る。

 お皿の上に広げたら食べやすいようにほぐす。

 その上から新玉ねぎのスライスを乗せる。

 味付けはポン酢とマヨネーズとタバスコを振り振り。

 これでサバと新玉ねぎのサラダの出来上がり。
 
 スパゲティがいい塩梅に茹ったらフライパンに移して茹で汁をたっぷり目に加えて和えながら煮込んでいく。 
 
 スパゲティの味付けは麺つゆと醤油としょうがで決まり。
 
 麺つゆをやや多めにすることがうまく仕上げるコツである。

 スパゲティにしっかり煮汁を吸わせたら仕上げに鰹節を振って出来上がり。

 よーし、今日はこんなものかなと思って居間にご飯を運ぶ。

 今日のお酒はビールでスタート。

 パプシッとプルタブを起こしてグラスにトクリトクリトクリ。

 いただきますと声に出してグラスをキューッと傾ける。

 ううん、ビールは一年中美味いなと思ってお代わりをする。

 グラスの泡が落ち着くまでの間に副菜のサラダを食べる。
 
 新玉ねぎの甘みと鯖缶の旨味が合わさってなかなかものである。

 タバスコを隠し味に使っているので味がダレていなくていい塩梅だ。

 新玉ねぎの季節にはこのサラダをよく作るが飽きることがない。

 お酒を薄めのハイボールに切り替えてスパゲティを食べる。

 ススッと啜るとニンニクの風味とショウガの香りがいいバランスである。

 豚肉と玉ねぎの組み合わせなので味としては生姜焼きに近い。

 ううん、思い付きで作った割にはなかなかいい出来だなと思ってモリモリと食べた。

 サラダとスパゲティだけのシンプルな晩御飯だったが十分満足することが出来た。

 お腹いっぱいになるまで食べてごちそうさま。

 今日のお酒はビール一本とハイボール四杯。

 休肝日を増やさなければと思いながら晩酌がなかなか止められない。

 明日は呑まないようにしたいな。

 本日もごちそうさまでした。

 さぁて明日は何を食べようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?