見出し画像

消えたあいつ。

 昨日もいつもの時間に目が覚めた。

 日曜日だったので二度寝をしようと思ったがうまくいかなかったので朝ごはんを買いに出かけた。
 
 行先は馴染みの終夜営業のスーパー。

 早朝に行くとかなり空いているので気分がいい。

 さぁて何を食べようかねと思って総菜コーナーに行くとおにぎりがずらりと並んでいた。

 そうだな、軽めにおにぎり二個くらいにしておこうかと思って具を何にするか悩んだ。

 よく見てみると新商品がいくつかあってお勧めのポップが立っていた。

 その中にバター醤油明太子という魅力的なものがあったのでそれをかごに入れた。

 後の一個は定番の梅にした。

 それからお茶を買って晩御飯の材料もついでに買ってセルフレジで精算した。
 
 エコバッグに買ったものを詰めて駐車場に戻って車に乗り込んで荷物を助手席に置いて帰宅。

 家に戻ってから手洗いとうがいをして早速朝ごはんにしようと買い物を袋から出した。

 するとおにぎりが一個しか入っていないことに気が付いた。
 
 あれ、おかしいなと思ってエコバッグをひっくり返してみたりしたがどこにもなかった。

 もしかしたら車に落ちているのかもと思って駐車場に戻って調べてみたがどこにも見当たらなかった。

 夜明けまでまだ時間があるので日が昇って明るくなってからもう一度見てみるかと思ってとりあえず手元にあるおにぎりをモシャモシャと食べた。

 しばらくして外が明るくなってきたのでもう一度車の中を調べてみたが無情にもどこにもおにぎりの姿はなかった。
 
 ええ、なんで?と思いながら腑に落ちない思いだった。

 せっかくのおにぎりを食べられなかった無念は残るもののそれよりも困るのは車か家の中で人知れず痛んでいくことである。

 季節が進んで温かくなってきてデロデロになったおにぎりが発見されたらと思うと想像するだけでゾワッとする。

 車の助手席はもう何度も調べたので後部座席の床も調べたが結局見つからなかった。

 思えば私には時々こういうことがある。

 箸が一本急になくなったり飲みかけだったジュースがどこかに消えたりとそういった類の怪現象である。

 そして無くなったものが思いもよらぬところからひょっこりと現れることもある。

 無意識でヒョイッと置いたりする癖でもあるのだろう。

 なんにせよ気持ちのおさまりが悪い出来事であった。

 そんな事が頭をよぎりながらも夕方になったので気持ちを切り替えて晩御飯の支度をすることにした。

 朝に買い物を済ませているのでラクチンだった。

 昨日のメインは豚肉。

 トンカツ用のお肉を買ってきたのでシンプルに卵を絡めて焼くことにした。

 焼くときに反り返らないように脂身に切り込みを入れて筋切りを丁寧にしておく。

 後は塩コショウを強めに振って溶き卵にくぐらせて焼くだけである。

 付け合わせの野菜はカリフラワー。

 ブロッコリーは普段割とよく食べるがカリフラワーは少し珍しい。

 お店で二割引きになっていたのでお得かなと思って買ってきた。 
 
 お湯でゆでるのが手間だったのでレンジでチンして簡単蒸し野菜にした。

 後は副菜だが総菜コーナーで入手した焼き鳥を串から外してフライパンで炒めてそこに卵を流しいれて親子丼のアタマを拵えた。

 汁物はシンプルにとろろ昆布のみそ汁。

 後はメインの豚肉を焼いていく。
 
 フライパンに油を敷いてそこにお肉を入れる。

 ジュワーッという景気のいい音がして肉が少しだけ縮んでいく。

 しっかりと片面を焼いたらひっくり返して日本酒を振りかけて火加減を弱火にしてフタをして蒸し焼きにしていく。

 じっくりと焼き上げたら仕上げに醤油をチラリと回しかけたらポークピカタの完成である。
 
 お皿に丁寧に盛り付けたら晩御飯の始まり。
 
 昨日のお酒は定番のビール。

 ピピシュッとプルタブを起こしてトックリトックリとグラスに注いで泡が落ち着いたらではではと言いながらキュビーッと飲み干す。
 
 ビールの苦みは若いころはあまり得意ではなかったがいつのことからか好ましいものになった。

 いやぁ美味いと言いつつ即席親子丼のアタマをつまみにパクリ。

 イメージ通りの味で濃い味の鶏肉がなかなかいい仕事をしている。
 
 ピカタで使った卵のリメイクとしては成功の部類に入るだろう。

 二杯目のビールを飲みながらピカタに箸を伸ばす。

 ワイルドにそのまま齧ると香ばしく焼けた卵に豚肉の脂が合わさって美味しい。

 普通にソテーしただけでも豚肉というのは美味いものだが少し手間を加えるとさらに味のグレードが上がるのがありがたい。

 合い間にカリフラワーにマヨネーズをたっぷりつけて食べると何だか懐かしい味がした。
 
 ビールを飲み終えたので二杯目のお酒は日本酒にした。

 ぬる燗につけてキュピッとやるとじんわりとアルコールが染みてくる。

 昨日のようなどちらかと言えば洋食寄りのメニューでもしっくりくる組み合わせである。

 じっくりとおかずを味わいながらゆるゆると飲み続けた。

 全部食べ終わるとちょうど満腹になった。

 それからゴチソウサマをして片づけをした。

 いやぁ日曜日らしいゆったり感のある晩御飯だった。

 それにしてもおにぎりはどこに行ったのだろう?

 気になって夢に出てきそう。

 おい、俺を置いていかないでくれぇと懇願するおにぎりの姿が見えるような気がする。

 どなたかご存じありませか?

 発見者には見つけたおにぎりをプレゼント!

 えっ、いらないって。

 ですよねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?