見出し画像

江戸っ子の粋ってやつですね。

 さっきお昼ご飯を食べていたら登録している防災予報のサイトから今日から四日間強烈な寒波が到来して平地でも積雪の恐れがあるので十分注意してくださいというメールが来た。

 温暖な地域に住んでいるので雪の季節でもそんなに積もったりはしないのだが雪の恐れがあると困ってしまう。

 今朝は朝からシトシト雨で気温はそれほど低くないかなと思っていたら午後から一気に冷え込んできた。

 まあ多少の降雪ならばたいしたことはないだろうが山間部には行かないようにしたい。

 どうも雪に対して油断しがちなので毎回直前になって慌ててしまう泥縄になってしまう。

 なるべく焦らないように今日から雪備えをしたい。

 クリスマスに雪が降ればロマンチックなのでそれは少し楽しみにしている。

 先日のような車が立ち往生するような非常事態にならないことを祈りたい。

 などとこれからの空模様を考えて一日を過ごした。

 昨日の晩御飯は簡単にスパゲティと厚揚げで二品拵えた。

 食材は帰り道にスーパーで買い込んだ。

 もちろんお酒も少しだけ買った。
 
 帰宅して手の消毒とうがいをしてまずはお風呂に入った。

 脱衣所の気温が低くて服を脱ぐのに躊躇しそうになるがエイヤッと気合を入れてマッパになった。
 
 それから四十三度のお湯でザッとシャワーを浴びた。

 しばらく浴びていると体が温まってきたので髪を洗って全身もくまなく洗った。

 湯船につかるのが面倒だったのでそのまま上がって身体を拭いて髪をドライヤーで入念に乾かした。

 去年から思うことがあって伸ばしている髪の毛だがもう一年半になる。

 それでまあまあ長髪なのだが癖ッ毛なのであまり見栄えが良くない。

 普段は後ろで縛ってワックスでセットしているのでそんなに目立たないが周囲のウケはあまり良くない。

 特に美容師の弟からは一度整えてあげるからお店に来なさいよと言われている。
 
 なので年内には行こうかなとぼんやり思っている。

 ドライヤーをあてて髪を縛る。

 いわゆるひっつめ髪と言われるスタイルだが人に言わせるとおばさん臭い野暮ったさがあるそうな。

 私の場合おじさんなので余計にむさくるしいことこの上ない。

 まああまり人前に出ることもないのでこのままロン毛計画を遂行したい。

 そんなことを考えてお風呂を出て軽くストレッチをしてから晩御飯づくりに取り掛かる。

 ベーコンとキノコとキャベツが安かったのでそれをスパゲティに使う。

 ベーコンは地元の農場のもので割といいお値段なのだが切り落としなのでたっぷり使える。

 キノコはシメジとエリンギとマイタケを用意した。

 まずベーコンを細かく刻んでフライパンで炒めていく。

 キノコ類や石突を落として手でパラパラと割きながらフライパンに投入。

 キャベツは葉っぱを数枚千切ってそのままフライパンに。

 炒めている間に鍋にお湯を沸かし塩をドサッと加える。

 スパゲティの具材を焦がさないように炒めてキャベツがしんなりしたら塩コショウ、コンソメ顆粒、醤油で濃いめに味を付けておく。

 その合間に厚揚げをアルミホイルを敷いたトースターに入れて十五分焼いていく。

 次にネギの青いところをざく切りにする。

 スパゲティ用のお湯が沸いたら投入して指定の茹で時間の一分前まで茹でる。

 この間にできる限り洗い物を済ませておくと未来の自分に小さな幸せを届けることが出来る。

 スパゲティがくっつかないように茹でたらフライパンに投入。

 汁けがなくなるまで炒めると味が馴染んでよろしい。
 
 アツアツに茹で炒めたらお皿に盛って完成。

 それから厚揚げがこんがり焼けたらその上にネギをどっさりと乗っけて醤油をちらりとかけたら江戸のつまみ、竹虎の出来上がり。

 ようし出来たなと言いながら居間にご飯を運ぶ。

 口開けのお酒は何にするか迷ったが冷えるので冷やのお酒にした。

 ツピッと常温のお酒を口に含むとそれだけで体が温まるのがわかる。

 クフゥ、これからの時期は日本酒がうまくなるなぁと思いながら竹虎に箸をつける。

 地元の小さなお豆腐屋さんが作っている厚揚げでお値段は普通の品よりも少しだけ高いが味は段違いにこちらの方がいい。

 ネギをたっぷり載せてあんぐりと口に運ぶとアツアツで火傷しそうになる。

 ハフハフしながら日本酒で追いかけるとこれがまたいい出会いもの。
 
 うーんこれは何ともと言いながらモリモリと食べる。

 竹虎という立派な名前だが正体はネギを乗せた焼き厚揚げある。

 ちなみに厚揚げの上に大根おろしを乗せたものは雪虎という。

 焼いた厚揚げの焦げ目を虎の縞模様に例えるという何とも乙な大人の味である。

 おっと冷めないうちにスパゲティも食べなくちゃ。

 今日はざっくばらんに箸で食べる。

 ツルツルとスパゲティを啜るとベーコンの旨味とキノコの出汁が合わさってなかなか侮れない味である。

 この両者に間にキャベツが入ってがっちりスクラムを組んでいる。
 
 何のことはないベーコンとキノコのスパゲティなのだがそうそう、こういうものでいいんだよと思わず孤独な貿易商の真似事がしたくなる。

 少しだけウフフとなりながらお酒をぬる燗にしてチビリチビリと飲んだ。

 厚揚げが大きくてボリュームがあったので結構お腹いっぱいになった。

 それでもスパゲティと竹虎をきっちり完食した。

 食べ終えてそのまま横になっていると少しウトウトしてしまった。

 おっとこいつはいけないと思って洗い物をザッとして布団に入った。

 足先がピーンとなるくらい寒かったがいつのまにか寝ていた。
 
 今日は温かくして眠ろう。

 さぁて今日は何を食べようかな。

 皆様も体調管理にご用心ご用心。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?