見出し画像

あえて菓子店と呼びたい。

 昨日の庭仕事の反動で今朝は全身筋肉痛で目が覚めた。

 身体を起こすと特に腰のあたりに鈍い痛みが走った。

 ううん、張り切ってやりすぎたと反省しつつ今日が日曜日で良かったと思って布団でウトウトした。

 しばらくして目を覚ますといくらか身体が楽になっていたので妻を起こして遅めの朝ごはんを食べた。

 妻も筋肉痛…と言ってマッサージマシンで肩こりをほぐしていた。

 とりあえず家中の窓を開けて換気をしつつ掃除機をかけた。

 窓から入ってくる外の風は濃厚に土の匂いがしておりすっかり春の気配だった。

 うーんと大きく伸びをして新鮮な空気を思いっきり吸い込むと筋肉痛がほぐされていくのを感じた。

 それから着替えて少し買い物に出かけた。

 目的地は初めて行くケーキ屋さん。

 家から車で二十分くらいの場所。

 たまたま昔仕事で訪れていた得意先の近所だったので迷わずに行くことが出来た。

 辿り着いて駐車場に車を停めた。

 外観は昭和の昔ながらのお店で懐かしい雰囲気がプンプンしていた。

 引き戸を開けて中に入るといらっしゃいませと声をかけられた。

 店の正面にケーキが陳列されており右側には和菓子が並んでいた。

 品ぞろえは豊富ではないもののショートケーキやチョコケーキ、シュークリーム、エクレアと一通りのものは揃っていた。

 何よりも驚いたのは値段の安さでケーキは一個250円シュークリームは110円と激安価格だった。

 妻とどれ食べる?と言いながらあれこれ吟味した。
 
 私はチョコケーキとシュークリームを選んだ。

 妻はイチゴショートとエクレア。

 それから和菓子も気になったので桜餅を買った。

 桜餅は三個入って300円。

 あれこれ買い込んで千円くらいだったので思わず安っ!と言ったら店主さんがニコッと笑ってくれた。

 気分よく買い物が出来たのでいいお店だなと思った。

 家に帰ってお茶を入れて早速桜餅を食べたがあんこの甘さが控えめで桜の葉がちょうどいい塩加減で道明寺でしみじみ美味しかった。
 
 これはケーキも期待できるぞと思ってワクワクしてお昼を食べた。

 それから各々が好きな時間を過ごして三時のお茶にケーキを食べた。

 チョコレートケーキは濃厚なチョコは風味が良くてしっかりと甘くてどこか懐かしい味だった。

 スポンジは砂糖と卵の甘さが感じられて軽い食感だった。

 妻のイチゴショートも少し食べてみたが優しい味でこれまたなかなか良かった。

 桜餅もケーキも大健闘の味で値段の事を考えたら大ありなお店だった。
 
 妻も気に入ったみたいで今度はカステラを試したいと舌なめずりをしていた。

 週末のちょっとしたお出かけでいいお店に出会うと嬉しい。

 地元の事なら何でも知っている気になりがちだがまだ見落としている宝石のようなお店があると思うとワクワクしてくる。

 いやぁ大満足と思いつつ昨日の晩御飯の事を思い出してみる。

 昨日は庭仕事で精力を使い果たしたので手抜き料理で凌ぐことにした。

 サバカレーが残っていたのでこれをメインにする。

 二人分にするには心もとない量だったので小麦粉でナンを作ろうと思った。
  
 レシピサイトを見るとドライイーストが必要なので少ない材料で何とかできないか検索してみた。

 そこで出てきたのが小麦粉と砂糖と塩だけで出来る超簡単レシピに辿り着いた。

 早速分量を量って捏ね捏ねして生地を作った。

 後は油を敷いたフライパンで焼いて即席ナンの出来上がり。

 副菜はニンジンスティック。

 ニンジンを細切りに。

 マヨネーズにニンニクと七味唐辛子を振り入れてディップソースの出来上がり。

 汁物はキャベツと揚げ玉のみそ汁。

 カレーを温めたら晩御飯の始まり。

 妻を呼んで昼間の庭仕事に苦労を労わる乾杯。

 昨日のお酒はハイボール。

 チーンとグラスを合わせてグビリグビリと飲み干す。

 身体を使った後のお酒は染みるなぁと思いつつ一息つく。

 二杯目を作りながらつまみにニンジンをポリポリ。

 それから即席ナンにカレーをつけて食べる。

 ナンは発酵させていないのでふっくらはしていないが噛めば噛むほどもっちりした歯ごたえで小麦の甘い味がしてくる。
 
 これはこれでありだなと思いつつモグモグと食べた。
 
 妻もへぇそんなに簡単に出来るんだぁと言いながらカレーを食べていた。

 みそ汁も揚げ玉を入れたのでボリュームが出ておりこっくりした旨味が伝わる。

 ああ、小麦粉の可能性をもっと追求したいなぁと俄かにやってきた
粉ものブームにはまっていきそうだった。

 ちょっと少ないかなと思ったカレーも二人の胃袋を満たすのに十分な量だった。

 あれこれ工夫して食事の献立を考えるのはパズルみたいで楽しい。

 毎日ご飯を楽しそうに食べてくれる妻に感謝。

 さぁて今日は何を食べようかな。

 冷蔵庫に相談しよう、そうしよう。

 デザートはシュークリームだ、うひひ。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?